SSブログ

新キャラクター、回る

20200425_1_160_85_80_20200425.jpg

 キャラクターを新しく作りました。2018年末考案のアイデアでしたが、外見以外は特に決めていなかったので、今まで未公開でした。
 けれど、少しでも作品のマンネリ化を防ぐためには、登場キャラクターができる限り多彩であるほうがいいだろうと思ったので、今週、Blender上の3Dデータを実働段階に仕上げて、公開することにしました。
 前後対称の外見ですが、名前や性格といった詳細は、これから決めて行きます。
 くるくる回ると面白いかな、と思ったので、コマに乗せてみました。
 回るというモチーフから連想して、プロペラのおもちゃを持たせてみました。胴体のギザギザの部分を棒でこすると、前のプロペラが回るというものです。



 景況が急速に悪化していると言われるし、感染が終息しても、作家としての仕事を探すためには必死の努力をしなければならないんですから、こんなアイデアでも出し惜しみしている場合ではないと思いました。
 今のパンデミックに対しては、世界全ての人が当事者ですから、間違いなく全世界の誰もが影響を受けています。
 感染や重症化の不安を意識する人もいます。休業や外出規制などで生活の変化は避けられないから、他人事だと思って無関心の人も、小さくないストレスを受けているはずです。

 こんな時、誰かを見下すことは慎むべきです。感染者を差別したり、落ち度があったと非難してはならないはずです。
 安易に敵を探す振る舞いは、あってはならないことです。
 でも、そんなことを私が言っても誰にも届かないんだから、私は自分の仕事を見つける努力をするしかないでしょう。



 キャラクターとは関係ない話ですけれど、マスクを見つけました。
 新しく買ったのではなくて、私が使い捨てマスクを使うようになる前、花粉の時期に使っていた布製のマスクです。
 繰り返し洗って縮んでいるし、使い捨てマスクよりも不便だけれど、捨てていなかったのはラッキーでした。大切に使います。
nice!(0)  コメント(0)