SSブログ

思い通りにならない。でも何もしなければもっと悪くなる。

 眠ってはだめだと思うのに、起きていられない。横になってはだめだと思っても、座ってうずくまって動く気がしなくなる。ほんの少しだけ休憩しようと思って、暖房も無い廊下で寝転んで何時間も眠ってしまう。

 こんなことで作品を作れるのか。
 不安になるけれど、何かと対策を考えては試してみるけれど、うまくいかない。


 …どうしようかと思ってしまいますけれど、対策を立てて行動するしかないんですよね。

 自分が作品を作る時間を確保する方法を。

 起床就寝の予定が狂ってしまうことを防ぐ対策を。


 自分の判断ひとつで中断・延期できる件というと一つだけ、自分の作品づくりしかないんです。

 親の介護で毎日必要なことがあるんです。
 何か悪いことが起きれば、私がしなければならないことが増えます。
 私の判断で親の容体が変わるわけではありません。

 震災がいつどこで発生するのか、誰にも決めることはできません。
 戦争をやめてほしいと思っても、やめるかどうか決める権力者ではないんです。
 有名なSNSが買収されるとどうして陳腐な名前に改名されるのか、と思っても、嫌なら自分が相手をしのぐような金持ちになれ、とでも言い返されるんでしょう。



 私が作品を作ることをやめても誰も困らないでしょう。私自身以外は。
 これで評価されて収入を得る立場になる、とCGソフトを使って絵を描いて漫画を作るのに、まだまだ評価と報酬にたどり着けない。
 それどころかこの頃は、作品を作る時間も思い通りにならない段階で苦戦しているんです。

 でも何もしなければ、状況はよくならない。むしろ状況はいくらでも悪くなるはずなんです。
 災害やパンデミックで世界中が混乱したら、私の作品を売り込むどころではなくなるでしょう。
 身の回りの例を言えば、親の介護の負担増加でも起きれば、時間的にも気力の面でも作品づくりどころではなくなってしまう。最悪の事態ならば膨大な煩わしいことをやらざるを得なくなるんです。


 がんばらないと。
 今から新作執筆の準備を始めることができれば、2月の出張編集部に何か一冊持ち込むことができる。
 それより先にはチャンスは無いかもしれないと思って、何とか行動しないと。



nice!(0)  コメント(0)