SSブログ
イベント - デザイン・フェスタ ブログトップ
前の10件 | -

今度のところは節約してみます [イベント - デザイン・フェスタ]

 来年5月のデザインフェスタ出展では、Sサイズのブースを選んでみました。
 前回までは、ほぼいつもMサイズにしていました。Mサイズの幅・奥行き1.8mのブースの方が色んな展示の仕方に使えるはずですけれど、Sの方が料金は安いんです。

 親の介護があるから、特にイベント出展などで私が出かける場合に外泊の準備をすることなどで、以前よりも出費が増えているという理由もあります。

 以前、青海展示棟で開催された時にSサイズのブースだけ受け付けていたことがありました。その時には特に問題は起きなかったので、今度だって作品を計画通りに作ることさえできれば、何とかなると思います。

 今後もSサイズにするという意味ではありません。
 時間やスタミナをしっかり作品づくりに回せるようにして、工夫のある作品展示を目指します。



nice!(0)  コメント(0) 

デザインフェスタ出展まで一ヶ月しかない。がんばろう。 [イベント - デザイン・フェスタ]

 目標というものは、たどり着くチャンスがいつまでもあるわけじゃない。
 行動しなければ。



nice!(0)  コメント(0) 

デザインフェスタvol.55 [イベント - デザイン・フェスタ]

20220526_1_96_21_60_20220525.jpg

 時折強い雨が降る日だった。それで屋外の入場待機を早く終わらせるために、10分早く開会になった。

 イベントが早く始まっても、うちのような作品は相手にされないけれど。

 でも改善はしている。
 去年の出展では、会場にいる間、時間の流れがひどく長いような気がしていた。今年は、気が付くといつの間にか一時間たっていた、というような感覚だった。
 スタミナは戻ってきている。そう考えていいと思う。

 これからもっとがんばろう。
 運動する時間を確保して、起床就寝の乱れを早く直して。
 まともに人から評価を受けられる作品を並べることができるように。


nice!(0)  コメント(0) 

自分の出展準備は早めに。外泊介護の荷物は直前。 [イベント - デザイン・フェスタ]

 去年、親の介護を始めたばかりだったころは考える暇もなかったけれど、最近になって覚えておく方がいいと思ったことがあるので、ブログにでも書いて読み返せるようにしておこうと思います。

 イベントに私が行く日に合わせて要介護の家族を外泊先に預ける場合、まず親が持ってゆく荷物に始まって、出発直前に準備が終わる。私自身の活動の準備はその合間にやらなければなりません。
 荷物はかさばるものではないけれど、衣類や洗面道具などの、要するに本人が日常生活で使っている物なので、こちらの都合で使うなと言って荷物入れに詰めることができません。
 早くても出発の前日だし、当日の朝ギリギリまで普段使う場所に置いていなければならないものもあります。

 イベント出展のためには、作品の準備は早めに終える方がよさそうです。
自分の一存で荷造りできるものとは別に、直前に親の外泊のための準備をせざるを得ないんです。

 いつ何をしなければならないのか、今の状況に合わせて覚えなければならないんです。

 今度のデザインフェスタ出展は成功というには程遠いはずです。でも、作り手として目指す立場にたどり着くための経験であって、重要な一歩だと考えています。



nice!(0)  コメント(0) 

真夏のデザインフェスタ2018 一日目 ブースno.B-3 [イベント - デザイン・フェスタ]

DFs2018_notice_198_280_9_20180729.jpg

 ブログとPixivに同じ内容で投稿させていただきます。ご了承ください。


 真夏のデザインフェスタ、出展の準備を進めています。

 出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は、一日目の8月4日(土)に、ブース番号・B-3の場をお借りして参加します。
 はがきサイズの漫画・イラストを一枚100円で販売する予定です。
 はがきイラストの拡大版、漫画の原画、そのほか最近制作・公開した絵などを展示する準備をします。

 大した作品ではないけれども、これも修業の一歩なのだと考えることにします。
 この8月は、ハードルを少し乗り越えるのであって、ゴールにたどり着こうとするのは、気が早いのでしょう。

 8月のハードルを越えれば、いずれは、あらゆる困難に必死で立ち向かって走るメロスに、追いつけるでしょう。
 日常の必要な用件、不愉快な問題に、然るべき対処をしながら、一方で作り手の仕事をする時には、ちゃんと意識を切り替えて、魅力ある新しい作品を、作れるようになってゆく。
 そんなレベルに、たどり着くことを目指す一歩なんです。

 今はまだ「がんばった」という体験だけかもしれません。
 でも、疲れ果てた気分になって、作品づくりをやめてしまったら、仕事として請け負うチャンスなんか来なくなる。
 だから進んでゆきます。




nice!(1)  コメント(0) 

デザインフェスタvol.47 5/12(土) E-132 [イベント - デザイン・フェスタ]

1833_180_245.jpg

 今回もブログ・Pixivとも同じ内容の投稿です。ご了承ください。

 5月12・13日開催のデザインフェスタvol.47。
 出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は一日目の12日に、E-132のブースをお借りして出展させていただきます。

 絵の展示のみです。今月完成させた漫画『ボクたちの休暇日記』のために制作した絵を中心に90点ほどの作品を持参します。
 準備時間の都合で大半が白黒の絵なので、退屈かもしれません。
 グッズを作って販売することも考えていましたが、値段をつけるレベルにならなかったので、当日テーブルの飾りとして置くだけにする予定です。

 この頃いろいろと不愉快な出来事があって、作品制作がはかどらなかったのですが、気分が悪いとは言っても、他人の責任にする言い方は大人げないと分かっているつもりです。
 先日のコミティアには新刊制作を間に合わせましたが、少し無理なことをしていたせいで風邪をひいたのか、当日はひどい頭痛でした。
 24ページで一冊500円という値段も、高めにすれば人が来なくなって店番が楽になるだろう、という思惑でした。

 コミティアは乗り切ったけれど、その後の数日間は、作業に使えるはずの時間を睡眠でつぶしてしまうありさまでした。
 それで新刊のために作った画像を、彩色版に直すといった加工も無く、デザインフェスタに持参することにした次第です。
 展示だけでチラシも作らなかったのは情けないかぎりですが、何とか今回も乗り切るつもりです。
 これから作品づくりにも、どんなトラブルにも対策をしっかり考えて対処していきます。
 とにかく、当日がんばります。




nice!(0)  コメント(0) 

デザインフェスタvol.47 一日目E-132 準備中 [イベント - デザイン・フェスタ]

20180523_Aspara02_396_200.jpg

 2018年5月5日のコミティアにて頒布の新刊『ボクたちの休暇日記』をPixivにて公開いたします。
 これまで同様、閲覧は無料です。

 5月12日には、デザインフェスタvol.47に出展する予定です。
 一日目の12日(土)に、E-132のブースをお借りします。

 今回の新刊は販売しないことにしたので、Pixivで無料公開にしました。
 イラストをポストカードにして販売することも考えていますが、こちらも出展から少し経過したらPixiv上で公開するつもりです。
 今回の新刊執筆のために作成した各コマの原画や、二値化する前のカラー版の画像などを展示するために、準備をしています。

 楽な気持ちではありませんが、これも好きな絵を描くことについて、周囲から理解を得るための、やがては絵で収入を得る立場になるための道のりだと思って、進むつもりです。




nice!(0)  コメント(0) 

デザインフェスタvol.46 11/11(土) ブースC-624 新作漫画頒布予定 [イベント - デザイン・フェスタ]

sample1780_20171110.JPG

 今回はブログとPixivに同じ記事を投稿いたします。ご了承ください。

 11月11・12日の、デザインフェスタvol.46、出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は明日、11月11日(土)に、C-624のブースをお借りして出展します。
 面白くないトラブルに時間を取られているので、作品づくりの時間の確保も少々難しい日が続きます。
 それでも何とか、漫画を仕上げました。先ほど製本を終えたので、明日のデザインフェスタに持参しようと思います。

 本文16ページ(全20ページ)、200円で販売する予定です。
 これまで同様、近日中にPixivで公開することにしますし、今回は付加価値的なグッズもありません。
 紙媒体でぜひ読みたいという方にはお譲りいたします、というようなものです。

samplep05_20171106.JPG

 23日にはコミティアへの出展、どんな作品を作って持参できるか、何とか知恵をしぼるつもりです。
 不愉快なトラブルもまだ終わっていないけれども、それでもあきらめずに作品を作る時間をとるように努力します。
 私よりも過酷な環境で作品を作る時間や費用をやりくりしている作り手さんだって、世の中にいくらでもいるんですから。




nice!(0)  コメント(0) 

デザインフェスタvol.46 11/11(土) ブースC-624 [イベント - デザイン・フェスタ]

3722_20171030.jpg

 11月11・12日の、デザインフェスタvol.46。開催の日も近づいてきました。
 出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は、一日目の11月11日(土)に、C-624のブースをお借りして出展します。

 蝶を見かけました。11月に入ったのに、暖かい日になったおかげでしょうか。
 羽ばたきが早い小さな蝶でした。日ざしが暖かく、風の吹いていない頃合いでした。生け垣の上を飛んでいました。

 こんな季節に蝶を見かけるとは予想外の幸運ですけれど、このところ私の周囲には、予想外の不愉快な問題が少々起きています。
 私の専門外の件で、もちろん作品制作とは関係ない問題です。
 でも、だからこそ、そんなことで落ち込んでいてはならない。私ができることを投げ出してはならないのだと思います。

 こんな苦労も、いつの日か作品制作を仕事として請け負うため、作品制作で収入を手にするためです。
 作品づくりの時間確保に苦労します。それでも、作品を作ろうという意思は無くさないように、がんばります。




nice!(0)  コメント(0) 

真夏のデザインフェスタ 一日目 D-212 [イベント - デザイン・フェスタ]

Potstall_174_200.jpg

 ブログとPixivに同じ内容で投稿させていただきます。…つまらない書き出しだなあ。われながら飽き飽きする…

 今週末に東京ビッグサイトにて開催される、真夏のデザインフェスタ2017。
 出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は、一日目の8月5日、ブースNo.D-212をお借りして参加いたします。
 最近描いた作品の展示と、無料頒布のポストカードを少々用意する予定です。

 最近、公開する段階まで仕上げた絵が少ないので、前回やそれ以前の出展に使った絵も持参しようと思います。
 時間配分が下手だったのかもしれません。新しい人物をデザインするために資料を調べる時間を増やしたり、していましたから。
 投稿する記事のアイデアが思いつかなくて、何となく本を読んで時間を使ってしまったことがありました。

 でも、言い訳にもなりませんよね。この種の時間の使い分けは、プロの作家なら誰でも実践しているはずなんですから。

 これからまた、改善策を考えましょう。
 出展はゴールにたどり着くことではない。PDCAサイクルの通過点の一つに過ぎない。
 出展の後に待つのは栄冠ではなくて、見直して改善案を検討する、単なる作業なんだ。
 いつの日か、作品を評価されて、作品制作で収入を得るようになる時を目指してがんばります。




前の10件 | - イベント - デザイン・フェスタ ブログトップ