SSブログ

目立たない準備

20221130_1_146_90_60_20221130.jpg

 赤毛のシャウラをはじめ、キャラクター数人の顔の3Dデータを少し改善しました。
 人相を変えたのではなく、表現する方法を少し改善した程度のものです。

 シナリオの案も考えています。
 漫画執筆では最初にしなければならないことなのに、所要時間が予測できない作業です。

 なかなかうまくいかないけれど、眠り込んで時間を無駄にすることが無くなるように努力しています。

 キャラクターの顔のカメラ映りを改善したくて色々試しましたが、頬や目元を感じよくする場合に、目で隠れている眼窩の頂点や辺を調整することが役立ちました。

 外から見ても気づかれないことでも、自分なりに考えて工夫や努力をするものなんだと思います。

 イベント出展も、また申し込むつもりです。
 来年うまくいくか分からないけれど、行動するのがいいはずです。
 何かやっても必ず評価されるわけではないけれど、何もしなければ、絶対に何も成し遂げないことになってしまう。

 作品、作りましょう。今はその準備をする時です。



nice!(0)  コメント(0) 

つまらないレームダック

 気分が晴れません。ルーターの故障は解決したけれど、作品を作る時間を取り戻せるわけではないし…

 嫌な夢も見ます。
 電灯がつかない、水道が止まっている、夢の中で、ありとあらゆる物が故障して使えなくなっている…

 いや、夢じゃないのかもしれませんね。
 どうせプリンターのような機器は、じきに壊れるんだから。
 プリンターは使っていなくても壊れてしまうのは、これまでにも経験があるから、もう知っています。でも、買い替えなきゃならない時が来るのを思うと、気が重くなります。
 その時にもう、東京ではリアルの店舗がすべて無くなっているかも。
 ネット上をせっせと探して、信用できそうな、まともな品物を届けて来る所を見つけなきゃならないのかも。

 それはそれとして、そんな毎日でも、目標通り作品を作る対策は考えないと。
 11月19日の出展にはもう間に合わないけれど。

 徹夜すればいいというものではありません。してはならないことです。
 親の介護をして、毎日の予定が狂わないように、あらゆる日課をこなして、自分の睡眠時間なども確保して。
 仕事として長く続けられると言えなければならないはずです。

 眠り込んで時間を無駄にしても、しなければならない用事があるから、結局潰さざるを得ないのは、作品を作る時間なんです。

 ルーターが壊れた日に、もしも作品づくりがもっと進んでいたら、ここまで気がくじけることだって無かったのかもしれません。
 ここまで作ってきたからがんばろう。ネット上の手続きはルーターが直ってからだけど。というように。

 作品を作っていることが心の支えなんです。
 でも、こんなことを言っても皮肉が返ってくるものです。
 作品がはかどっていたら、もっとましなことも書けたけれど、世界中の誰もが私の作品をウザイと思っても、時間を確保するために、もっと頑張りましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

改善の兆しは見えている

 油断せずに努力しよう。
 11月19日のデザインフェスタ出展は、できる限り何とかして切り抜けよう。
 もう時間が足りないけれど、作品を何とかしよう。

 そのあと、来年2月に出張編集部に作品を持参しよう。
 少しでも早く、作品で収入を得る立場にたどり着こう。

 障害物。妨害。その手のものは、何か必ず絶えず現れる。
 たかがルーターひとつが壊れただけでも、面倒なことに時間を取らされて、作品も出展準備も先延ばしにさせられる。
 つまらない用事で、自由に作品を作る時間が潰される場面なんて、この先もきっと何度でも起こるんだろう。
 将来、作品が評価されて、ようやく作り手として食べてゆけるようになった時に、全世界で食料が枯渇するかもしれない。

 それでもあきらめるものか。
 仕事を獲得するため戦い抜くしかないんだ。
nice!(0)  コメント(0)