SSブログ

執筆中の一場面から

 予定通りに作品づくりの時間をとれない日ばかりで、うまくできるのか不安だけれど、漫画の執筆を進めています。
 コミティア当日に漫画の持ち込みをするのなら、この漫画だけではなく、せめてもう少しページ数の多い作品も一冊作りたいし…それに出張編集部の出展社についても調べておかないと。
 時間を無駄にできない。しなきゃならないことが山ほどあるのに、疲れて眠り込んでいる場合じゃない…

1_74_92_100_60_60_20230709.jpg

 予定より遅れている漫画執筆の話題ですけれど、今週書いたページは、ラリィ車掌と遍歴のカーロが登場している場面です。
 カーロをカメラの前で動かしてレンダリングする作業で、カーロの顔の形状に改善すべき点を見つけたので、形の編集を少しやりました。
 公開する段階の原稿執筆だけではないのが、現実の作品づくりの作業です。

 それでも、これもPDCAサイクルというものなんです。
 何か成し遂げたときは、改善が必要な何かを見つける時でもある。
 仕事は完全無欠じゃないのが当たり前で、完璧な仕事をしていないといって非難するのは、対立する相手への戦術でしかないのかもしれませんね。

 でも、前向きな気分になるときも無いわけでもありません。
 2016年に3Dデータを作成したラリィ車掌と、2010年頃かもっと前に作った遍歴のカーロとを同時にBlender上で動かしてみると、使いやすさの違いを実感します。
 いちいち言葉にするのも煩わしい、小さなことばかりの積み重ねかもしれないけれど、自分も経験を積んで改善を重ねているんだ、今までもがんばってきたんだという気がします。そう考えることにします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。