SSブログ

目標通り予定通り

 漫画のネームを書き終えて、執筆作業を始めています。
 たいした内容ではない、製本してたった全16ページという予定の漫画です。
 けれど、今の状況でしっかり作品制作をしてゆくために、今の状況で必要なノウハウを探り蓄えてゆけるように努力します。

 夕方・晩に眠り込まずに家事などを片付けて、起床就寝を狂わせないようにして、そして作品を作る時間を確保する努力です。
 一時期は、何もできないのかと思うほど睡魔がきつくて、晩の家事を始める前に当然のように眠り込んでいました。
 今は次第に改善しています。
 改善とはいっても、ハズレの日がちょっと減ってきた程度ですけれど…
 今週も月曜から土曜までのうち三日は、朝に作品を作る時間が取れなかった日でした。
 晩に眠り込んで、本来就寝前にやることを、夜中から明け方にかけての間にやった日だとか、晩にせっかく予定通りに自分の部屋に戻れたのに、役に立たない愚痴のようなことをノートに書き連ねて、いつの間にか起床の一、二時間前という時刻になっていた日がありました。
 これじゃ目標の分量まで作品を進めることなんて、できないのが当然。

 愚痴なんて書いてもいけないんですよね。時間と紙の無駄です。
 どうすれば目標通りに作品づくりを進めることができるのか。せこいトリックでやることではなく、起床就寝を予定通りにすることなんです。
 土曜日も晩の家事の前に眠り込んでしまったので、こんな夜中にブログを書いています。
 さっさと書き終えて、これから雑用のラストスパートです。
 この後一眠りして、朝予定通りに起床できるといいんだけど…

 評価、報酬を得るチャンスが無限にめぐってくるわけがない。
 次の発表の機会も、うまくいきませんでした、で終わらせるつもりじゃない。
 …がんばろう。



nice!(0)  コメント(0) 

はかどっていない、という報告です。今回も…

 ついに今日は時間通りに家事を全部片づけたぞ!
 久しぶりに、自分の寝床の支度まで済ませた!
 さて寝るか…

 …という場面で目が覚めると、今夜も廊下で寝転んでいました。
 つまらない夢を見たものだ。もう真夜中なのに家事もまだ残っているし…
 そんな失敗がまだ頻繁に起きています。

 作品を作る以前の下準備で疲れる出来事がやけに目立つ。

 油断してはいけない。面倒な用事はすぐ増えてしまう。つぶされるのは作品を作る時間なんです。

 前向きに進めることはできるようになると思っています。
 面倒で不愉快なことも少しずつ対処の仕方を改善しています。
 不愉快なことが無くなるのではなく、そんなことにばかり時間をつぶされずに、作品を作るための時間を確保する、そのための対策を懸命に探して努力します。

 作品を作らないと。こんな言い訳みたいなテキストばかり書いていないで、作品の進捗状況でも報告するようなことを書けるように頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0)