SSブログ

安全ではないが規制は無くなる…?

 第五類というものに変更されると、どうやらいわゆる一般的なインフルエンザなどと同じような扱いになるようです。

 そうしたいことが、分からないわけではありません。
 パンデミック前の日常に、制約のない生活や商売に戻りたいのは分かります。



 けれどウイルスが無くなったわけではない。

 無害になったわけでもない。



 行動制限なども課さない、マスクも着けなくていい。

 でも感染は終息していないんだよ。

 それを誰もが正しく理解して、適切に行動するんでしょうか。



 正直に言うと、私は一度もワクチン接種を受けていません。

 私が親の介護をしているように、毎日面倒な用事を抱えているから、いつどこで接種できるか調べて問い合わせるのが煩わしい。そんな人もいるはずです。

 それでも外出先でマスクを着けるなと言われるようになるのでしょうか。
 マスクを着けている者は感染者だ、などと決めつけられるようになりそうで、不安です。



 仕事として作品を作る立場に、作品で評価されて報酬を受け取る立場に、たどり着くことができるのか。努力はしているつもりです。

 できることなら、この先面接を受けに行く時に、非難を受けたくはありません。

「我々の前でマスクを着けているとは、感染者なのか」
「健康不安がある者は採用しない」

 面接担当者が私を追い払う理由が増えていくと、思い浮かべるのは不愉快です。



 それでも行動するしかない。自分ができることをやっていくしかない。

 充分な作品を作り上げる努力をしよう。

 自分にできる範囲で、作品を売り込んでも追い払われないように対策をとっていこう。



nice!(0)  コメント(0) 

進まない。でも進める対策を立てよう。

 自分の部屋に戻って暖房をつけると、眠気がきつくて、とても起きていられらくなる。

 つい思ってしまいます。

 スコシダケヤスモウ、10プンダケナラ、ネムッテモイイヤ。
 スコシダケネムッタラ、スッキリオキラレルンダ。
 キットダイジョウブダ。スコシダケネヨウ。

 それで目を覚ますと、いつの間にか1時間、2時間過ぎている。

 家事などの毎日の雑用はしなければならないから、時間を無駄遣いしてしまえば、しわ寄せでつぶれるのは、作品を作るための時間です。

 少し前の一時期、眠り込んで無駄にした時間を補うつもりで、夜中に睡眠時間を削って、作品を作る作業をしたり、SNSでの投稿など、ログインして行う用事を片付けていました。

 けれど、そんな行動パターンでは解決にならないようです。
 昼間の眠気はさらに強烈になっていきます。
 睡眠時間を確保しながら、予定をこなせるようにしなければ長続きしません。

 無駄にする時間、何もできずに持て余す時間を無くす工夫が鍵になる気がします。

 トイレの掃除をしたい時に、トイレが使用中で待たされるというのも、夕方・晩の、疲れがピークの時にはきついものです。
 親は要介護で、自力で少しは歩けるものの、トイレに入ると時間をとられます。体力がさらに衰えてはもっと困るから、歩くなと言うわけにもいきません。
 それで親の食事を用意したらすぐに、自分はトイレの掃除に取り掛かります。
 手順のやりくりで、持て余す時間やストレスを避けられる時もあるようです。

 小さなことですが、こんな風に雑用の手順を見直せば、激しい眠気を防げる、夜にまともな睡眠をとれるような生活パターンに戻れる、そう思います。

 最近も眠気への対処がうまくできなくて、作品づくりのためにパソコンを使う時間も無かった、という日が続いています。

 でも作品の内容を考えて書きとめることは、用事の合間に少しずつ進めているし、まだ作品完成は間に合う可能性があるはずです。

 10分だけ仮眠してスッキリ起きていた頃が本当にあったのだとすれば、きっと今とは状況があれもこれも違う頃だったのでしょう。

 パンデミックも起きていない、親も介護が必要になっていない頃。
 もしかすると自分の作品も、ハガキを数枚描く程度とか。
 漫画を一冊仕上げるよりも低いハードルで済ませていた頃の話かもしれません。

 どんな意味でも、そんな所へ戻る時はもうないでしょう。

 がんばって時間をやりくりして、作品を仕上げる努力をします。



nice!(0)  コメント(0)