SSブログ

執筆、時々ティクターリク。

20230723_1_132_50_60_20230723.jpg

 ティクターリクのキャラクターをデザインして、Blenderで3Dデータを作成しました。
 漫画を執筆しながら、今後の作品の準備もしているからです。
 執筆もはかどっていなくて、予定よりもずっと遅れているけれど…

 新しいキャラクターを作れば目新しいシナリオが必ずできるわけではないけれど、できる限りの努力はしないと。

 今日は少し疲れたので、なぜティクターリクを題材に選んだのか等の話題は別の時に取り上げることにします。



nice!(0)  コメント(0) 

執筆中の一場面から

 予定通りに作品づくりの時間をとれない日ばかりで、うまくできるのか不安だけれど、漫画の執筆を進めています。
 コミティア当日に漫画の持ち込みをするのなら、この漫画だけではなく、せめてもう少しページ数の多い作品も一冊作りたいし…それに出張編集部の出展社についても調べておかないと。
 時間を無駄にできない。しなきゃならないことが山ほどあるのに、疲れて眠り込んでいる場合じゃない…

1_74_92_100_60_60_20230709.jpg

 予定より遅れている漫画執筆の話題ですけれど、今週書いたページは、ラリィ車掌と遍歴のカーロが登場している場面です。
 カーロをカメラの前で動かしてレンダリングする作業で、カーロの顔の形状に改善すべき点を見つけたので、形の編集を少しやりました。
 公開する段階の原稿執筆だけではないのが、現実の作品づくりの作業です。

 それでも、これもPDCAサイクルというものなんです。
 何か成し遂げたときは、改善が必要な何かを見つける時でもある。
 仕事は完全無欠じゃないのが当たり前で、完璧な仕事をしていないといって非難するのは、対立する相手への戦術でしかないのかもしれませんね。

 でも、前向きな気分になるときも無いわけでもありません。
 2016年に3Dデータを作成したラリィ車掌と、2010年頃かもっと前に作った遍歴のカーロとを同時にBlender上で動かしてみると、使いやすさの違いを実感します。
 いちいち言葉にするのも煩わしい、小さなことばかりの積み重ねかもしれないけれど、自分も経験を積んで改善を重ねているんだ、今までもがんばってきたんだという気がします。そう考えることにします。



nice!(0)  コメント(0)