SSブログ
Pixiv's トピック ブログトップ
前の10件 | -

問い合わせへの回答 [Pixiv's トピック]

 10月8日のPixiv問い合わせフォームへの送付に対して、10日に回答が届きました。
 問い合わせたことは先の投稿で触れたので、結果も公開することにしました。

 送付した文章は次に掲載しています。https://plan-sefiebe.blog.so-net.ne.jp/2018-10-08
 Pixivからの回答は今回の文章の末尾に載せます。

 回答を読んで後悔しました。
 箇条書きにした点に正面から答えていない。
 あんな問い合わせは送らなければよかった。

 規則の作り方や内容、周知の方法。規則の礎となる理念、広め方、会員への啓発。
 そういうものについて、そもそもPixivは一般会員から意見や要望など募っていないんです。
 書いてくれと頼まれたわけでもないのに、無駄な文章を考えるために時間を使ってしまった。

 私は目標にふさわしいと考えたことを進めます。仕事として作品を作る立場をめざします。
 無料公開の場は最終目標ではない。Pixivに発展や改善を求めることは私の仕事ではない。
 自分のために役立つことを進めなければなりません。



*******************

pixiv事務局です。ご利用いただきありがとうございます。

肌の露出などセンシティブな内容が含まれている可能性がある作品は
未ログイン状態で表示できない場合がございます。

またpixivはイラストを投稿するサービスであるため
立体作品を撮影した写真を投稿するのは適切ではありません。

ハンドメイドグッズの写真など、実写を主体とした作品を禁止しております。
写真などの作品を投稿される場合は以下のガイドライン、利用規約を確認の上投稿してください。

■ガイドライン
https://www.pixiv.net/guideline.php
■利用規約
https://www.pixiv.net/terms.php

投稿禁止作品
・実写を主体とした作品であるもの。
 ただし次に掲げる場合は該当しません。
  1.写真を背景に用いる場合など主体性のないもの
  2.加工を行うことにより実質的に写真と判断できないもの

以上よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

投稿が「センシティブ」だとして閲覧を制限されることへの疑問 [Pixiv's トピック]

 以下は、先ほど私がPixiv問い合わせフォームに送信した内容です。

*** *** ***

 これまで私がPixivに投稿してきた作品の中で、およそ20点の作品が「センシティブな内容が含まれる可能性がある」と表示され、ログインしなければ閲覧できないと表示されます。

 不可解です。


 今まで私は投稿について、直接苦情を受け取ったことはありません。

 R-18、R-18Gに当てはまる作品を投稿・公開したこともありません。

 自作した漫画の中に、事件を描いた部分やアクションシーンはありますが、文脈を見れば読者の気分を害する意図ではないと明らかです。

 もしかして、一部の敵役の描写がグロテスクで過激だろうかと思いましたが、調べてみると、それも根拠とは思えません。
 私がフォローしている方の中にも、お化けなどの絵を迫力ある仕上がりで投稿されている方がおいでです。
 その投稿はいずれも、私が調べた限りでは、閲覧を制限されていないことが分かりました。

 さらに、私が自作したフィギュアやペーパークラフト、イベント参加のために制作した、同人誌や絵はがきの撮影画像まで、そのうちのいくつかが制限を受けているとは、理由もわかりません。

 同じ題材を取り上げた複数の投稿が、制限を受けるものと受けないものに分断されていることも理解に苦しみます。


 今までクレームが無かったイラストや漫画、造形作品の画像が、ある日突然何らかの規制対象にされていたということに、強いショックを受けています。

 閲覧を制限されている投稿がどれなのか、投稿者自身に知らされないことが、納得できません。
 規制する基準が分からないことにも戸惑います。利用規約に書かれた事柄にも、私が抵触した点があるとは思えません。

 これでは対策をとることもできません。



私が知りたいことは、次にあげる三点です。

 ・センシティブという一語だけではなく、根拠や基準を公開していただけないのでしょうか。

 ・作品管理画面に何らかの表示をする、あるいは投稿時に注意を促す表示をすることなどで、どの投稿が規制対象にされているのか、なぜ規制対象にされるのか、ログインしている投稿者自身が、知ることができるようには、ならないのでしょうか。

 ・対象にされた投稿が、問題が無いと見直されて、誰もが閲覧できるようにされる見込みは無いのでしょうか。



 私の作品に対する仕打ちには怒りをおぼえますが、正当な理由があって実施されていることならば、基準や実施状況は当人へ知らされるべきです。



問い合わせの際にはURLを記載するようにとのことなので、センシティブだと指摘されている投稿の中で、私自身が確認したものを一部記載します。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=69104292

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=68616709

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49268163


次にあげるURLは、内容がさほど変わらないのに、制限されていないと見られる投稿です。

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56699872

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54266200

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51180604


 ご回答いただけますと、今後の創作活動のため、参考になることと、期待しております。



nice!(0)  コメント(0) 

雪の練習は、ここまでです。 [Pixiv's トピック]

Snowflakes_20141211.jpg

 動画を作ってPixivへ投稿しました。前回に続いて雪の結晶を題材にしたものです。

Pixiv・うごくイラスト「雪を降らせる装置 二号機」


 完璧な動画とは言えませんけれど、このあたりで終わらせなければ、と思って、作業終了にして投稿しました。
 終わらせたかった事情はいくつかありますけれど、何よりもまず、イベントで使える作品にとりかからなければならないからです。
 デザイン・フェスタの開催は春と秋。今年申し込んだコミティアも、前回は11月開催、次回は来年の2月初め。
 季節を問わず使えるモチーフなら別ですけれど、雪を題材にした作品では、少し使いづらい時期だと思いました。

 それに、デザイン・フェスタで動画を展示したければ、電源を使わせてもらうために追加料金を払うことになるし、機器だって用意しなければなりません。

 2015年2月1日のコミティアに出展できるなら、雪はギリギリセーフというやつかな…と思うので、即売会のテーブルの上に置ける程度の展示仕様に仕上げて、ささやかな結晶モチーフの頒布品を少しばかり作っておけばいいでしょう。季節を先取りする、早春のイメージの作品こそ、しっかりそろえる方がいいと思っています。

 申し込んだイベントには役立たなくても、今回の動画投稿は、いい試作の作業でした。
 動画を作成する場合、パソコンがエラーを起こしにくいように、特に注意深く、手順や、作業の分散の仕方を検討するべきだと気が付きました。
 前回の記事で書いたように、少し複雑な形の3Dデータを作ることも、工夫次第だとわかってきました。

 また動画を作ってもいいけれど、せっかく払った出展料を無駄にしないように、イベントにふさわしい作品を作業時間の中心にするつもりです。



Pixivへイラストを投稿しました。 [Pixiv's トピック]

 Pixivへイラストを投稿しました。

作品 "Casual meeting 1"

本当はイラスト一枚だけではなく、販売や展示のために工夫したかったんですけれど、今回は、勝手ですがスケジュールの都合でイラスト投稿だけにさせていただきました。

Pixivへ投稿しました。新キャラクターです。 [Pixiv's トピック]

 新作『Syd Thistllid(シド・シスリット)』をPixivへ投稿しました。

 テキストを2種類用意しました。
英語の『Syd Thistllid』

日本語の『シド・シスリット』



実践と下ごしらえを兼ねてます。 [Pixiv's トピック]


 Pixivへの投稿『星の満ちる大河 今宵渡り来る君の』制作までの話です。

130708_01_RR.jpg

 白状しちゃいますけど、最優先の目的は七夕イラストではなかったのでした。
 目的は大きくふたつでした。
 ひとつは、画像データの作り置きを増やすこと。背景にある列車も、床板の部品も、今後の作品にも利用できるように考えながら作成したものです。大事な舞台装置として、機会があるごとに加工して活かしたいと思っています。


130708_02_I.jpg

 もうひとつは、臨時チューンでの人物作成を実践することでした。
 イラストのヒロインは、おなじみの主人公リンナミーシャのデータを、ほんの少し作り変えたものです。
 臨時のキャラクターを考え出して、必要な資料を調べて、主役をもとにして、3Dデータを作成して、と言う作業です。
 七夕にちなんだ作品なので、少しは東洋らしく見える衣装にチャレンジしました。

 つまりは、こうした下ごしらえや練習のついでに、なんとなく七夕っぽく見える絵を仕上げた、ということだったのでした。


Pixivへイラストを投稿しました。七夕にちなんだ作品です。 [Pixiv's トピック]


 『星の満ちる大河 今宵渡り来る君の』を投稿しました。

 今回は『ゼフィーベの空に風翔けて』の舞台設定に合わせた作品というよりも、七夕に合わせたものです。

 Pixivで七夕企画というのが実施されていて、それにちなんだ作品を募集しているということなので、ひとつ描いてみようと思ったしだいです。

 もっと早く完成させたかったんですけれど、七夕のぎりぎり直前になってしまいました。



Pixivへイラストを投稿しました。写真をいくつか合成してみました。 [Pixiv's トピック]


 『夏草ころころ』を投稿しました。

 CGのキャラクターに、模型撮影で背景を作って合成して、イラストにしてみました。



Pixivへイラストを投稿しました。ふきだしがポイントです。 [Pixiv's トピック]


 『けれども僕らの声は、響き渡る鐘にかき消されて』を投稿しました。

 見ていただければ分かりますけれど、漫画のふきだしの作り方の実験でした。

 ふきだしの形を作る手順、どんな方法だと作りやすいのか、外側の線はどんな加工をするといいのか。
 それから何より、GIMP・Blenderで作成している現在の作風に、漫画風のふきだしを配置して、違和感が無いかどうか。

 そんなことを検討したくて、今回のイラストを試作したというわけです。



Pixivへイラストを投稿しました。 [Pixiv's トピック]


 『銀色のトロンボーン。「真鍮じゃないわね」と、あたしは気付いた。』を投稿しました。

 Pixivに投稿する作品のタイトルは、32字以内と決められています。今回のタイトルはぎりぎりでした・・・。




前の10件 | - Pixiv's トピック ブログトップ