SSブログ

苦労しないと休めない

 今も、ルーターを置いている場所を通るたびに、動作を示すLEDが普段通りなのか、気がかりになります。
 去年、ルーターが故障して、修理を依頼しなければならなかった時から、ずっとそんな気分です。

 パソコンも、寿命が来て壊れるのが当たり前のようです。
 今までにも、使い続けたパソコンが壊れたことは何度かありました。
 だいぶ昔、ノートパソコンのキーボードがなぜか使えなくなってしまって、外付けのキーボードを接続して使ったことがありました。
 SDメモリーカードを差し込むスロットが壊れたパソコンもありました。USBメモリーよりも安いからと、その頃はSDメモリーカードを作業のバックアップに使って、毎日のようにスロットへの付け外しをしていました。

 身の回りの日用品も何もかも、壊れていないか用心しなければならないのが現実です。

 娯楽のためにネットを使う気なんかしませんよね。

 努力なしに守れるものなど無い。
 不断の努力が無ければ、何もかも壊れてしまう。
 自分の力が及ばない事情で、手に入らなくなったり、使えなくなったりするものだってある。
 気が休まらないのが現実です。


nice!(0)  コメント(0) 

パソコンの故障。Blender今は使えません

 パソコンが起動しなくなって、現在、Blenderを使う作業ができません。
 CGソフトを使うほどの性能が無い、古いパソコンを使って、この文章を書いています。

 自分で直せるか試したけれど、うまくいきません。

 セットアップ画面を見ると、CPUファンの回転が遅いということだったので、新しいCPUファンに取り換えてみました。
 マザーボードを取り出す必要があったので、全てのケーブルを外しました。
 あとで元通りつなぐために、一ヶ所ずつ目印を付けながら外して、CPUファンを外して、新品を取り付けました。
 3時間あまりかかりました。

 けれど、直りません。
 新品のCPUファンも回転が遅くて、パソコンはCPUの過熱を防ぐためなのか、電源を押しても、すぐ切れてしまいます。

 修理に出すつもりです。
 あのパソコンを組み立てた店はもう無いけれど、修理を受け付けているところを調べます。



 作品自体を作る以前のこういう問題に煩わされるのは、とてもきつい気分です。
 早く解決したいので努力しています。

nice!(0)  コメント(0)