SSブログ

布団にたどり着けないようじゃ評価・報酬なんてのは

 晩の家事の途中で、ホンノ少シダケ休モウなどと廊下で横になってしまう…
 それで何時間も眠り込んで予定が狂って、夜中、早朝に晩の家事の残りを片付ける。
 それでキツイ気分で朝が始まる。
 悪循環です。

 わかっているのにね…
 布団で睡眠をとらないと無駄だって。
 板張りなんかで何時間眠っても、なぜか疲れや眠気は取れないって。
 理由は知らないけれど、さんざん経験していることなんです。

 対策が何なのか、気が付いた点から、ひとつずつ実行していくしかない。
 大がかりなやり直しでもなく、大げさなパフォーマンスでもなく、
 地道な、ささやかな改善の積み重ねのはずなんだ。

 もちろん、自分の気の持ち方だけでは、どうにもならないこともあります。
 嫌がらせをしてくるために知恵を絞って手間をかけるような奴はどこにでもいるものです。

 でも自分はそんなヤツらとは違うんだ。

 評価されない、報酬を受け取れないようなことに力を注いでもむなしいじゃないか。
 達成感を味わって明るく前向きな気持ちになるのか?
 
 今の時点で作品の下準備なんかしているような遅れようです。
 これじゃあ出展当日にどの程度のことができるっていうのか…
 でも、自分がどんなことをしているときに前向きな気分になれるのかわかっている。
 だから作品づくりを自分の日常の中心に置こうと努力しているんです。


 今日も失敗したけれど。さてこれから晩の残りの家事を済ませてすぐ朝食の準備だ…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。