SSブログ

つまらない10月最初の記事

290_196_20181003.jpg

 災害とか社会問題とか、気の重くなる話題はたくさんあります。
 気が重くなると言っているだけで自分の仕事に打ち込むと、他人事扱いは無責任だ偽善者だ、とか言われる時もありますが、人からどう言われようと、自分の性格や特技に合う仕事探しは、やはり続けなければいけません。

 自分にとっての目標は、あきらめてはいけません。
 小道具を一つずつ作るような、地味な下準備をしています。
 ほめられるほど大したものではありませんが、気の重いニュースを聞いたからといって、やる気をなくして下準備をやめたとしても、当然ほめられるわけがないんです。

 …いや、現実には、下準備にはげんでいるとも言えない。つまらないことで手間取って、くよくよして。
 現実に作品の仕事を目指したければ、ばかげたものが少しくらい身近にあっても、しっかり気持ちを切り替えて作品に取り掛かるべきなのに。

 はたから見ればバカらしい奴に見えるとしても、まあ、人生なんてそんなものです。
 私が華麗なスターだとは言わない。そんなものを本気で目指すほど馬鹿じゃない。
 栄冠ではない。私の性格が尊重される職場、自分の特技で課題を達成できる分野、そんな仕事を目指す権利はある。
 つまらないことで気持ちがくじけていては、誰も助けてくれない。屈辱的で成果の出ない立場に追いやられるだけだ…

 だから進まなければならないんです。
 いやなら、いつでもやめていいんだよ。誰も困らないよ。そう言われます。
 その通りです。つらいのは私独りだけ。私以外は誰も困らない。
 だから、しっかり作品づくりに集中するしかないんです。私にとっては。
 地道に準備を進めていきます。




nice!(0)  コメント(0)