SSブログ

今回の執筆を終えて [イベント - コミティア]

0858_138_200_20181125.JPG

 11月25日開催のコミティアに、新作漫画の執筆を、何とか間に合わせることができました。
 本のタイトルは『コードフィーンドのタブレット』と名付けました。この後、Pixivにも投稿して、公開する予定です。



 けれども、あわただしい準備の進め方でした。執筆段階を始めるのが遅すぎました。

 内容も、コマ数やセリフが多くて、画像作成はじめあらゆる点で、作業が多くなってしまいました。
 時間があればシナリオを見直すことだって、できたのかもしれません。

 登場人物を増やそうとしたのも、よくなかったかもしれません。いざ仕上げてみると、充分に出番があって個性を発揮しているのは、たった三名ほどです。
 コマを増やせばいいというものではないのでしょう。シナリオがどんなに長くても、主要人物の数は増やせないようです。公開しているキャラクターすべての個性を発揮させて、作り手としての自己PRをするためには、シナリオや漫画そのものを、もっと多く作るしかないのでしょう。
 この先もっと評価を得るための対策は何か、考えさせられた期間でもありました。

 かな文字だけのタイトルにしたのも、奥付を作成する時にフリガナを書き加える作業を省くためでした…これは以前にも何度か使いましたけれど…

 製本まで完了したのが、25日当日の朝。前日に徹夜するという、ひどい出展準備をやってしまいました。

 製本を終えてあわてて出発して、会場に到着したのもギリギリの時間でした。


 書けばキリがないのですが… 
 出張マンガ編集部の出展メディアについて何も調べなかった。
 ブースのレイアウトをデザインする時間も取らなかったから、これまで同様、本を並べるだけの地味な出展だった…これまでよりもさらに悪いことには、当日フェルトペンを忘れたものだから、値札をボールペンで書いていた。細い字で情けない売り出しぶりだった…。
 当日の気温を全く考えていなかったから、厚手のものを着ていくのも忘れていた。カイロも用意すればよかった。
 徹夜を繰り返したせいで、眠気も強かった。電車の中で立っていても眠ってしまいそうなほどだった。



 …こうして振り返ると、漫画を完成させて持参した点以外は、これまでで最もひどいイベント出展だったのかもしれません。

 もっと早く作品制作を始めなければならなかったし、売り込み先を調べるなどの、これまで成功した経験が無い件には、もっと努力しなければならないんです。

 時間は無駄にできない。仕事として作品を作る立場にたどり着くためには、まだ努力をしなければ。
 そう考えると、大切ではないことに時間や労力を使ってはならない、ということも、あらためて思い知った経験でした。
 これから、また計画を立てましょう。今度こそ、時間をもっと大切にしましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

新作漫画、制作進行中 [イベント - コミティア]

197_90_20181117.jpg

 今回もブログ・Pixivに同じ文章の投稿にさせていただきます。
 画像だけ別々にしてみました。メモリーサイズの事情もありますけれど、記事が単調になりすぎることは避けようと思いました。

 コミティア開催に間に合うように、漫画の執筆をがんばっています。

150_92_20181114.jpg

 間に合うかどうか分からないので、懸命に制作を急いでいます。

*** *** ***
現在、なぜかPixivで投稿ができなくなっているようなので、今はブログだけの投稿にしておきます。投稿ができるようになったら、Pixivのほうに用意した画像もお見せしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

新作漫画執筆、急がなきゃ [イベント - コミティア]

286_230_RGB_20181114.jpg

 ブログとPixiv、今回も同じ内容の投稿にします。
 11月25日のコミティアに間に合うように、漫画の執筆を急いでいます。
 もしかすると完成が間に合わないかもしれないけれど、できる限り急ぐつもりです。




nice!(0)  コメント(0) 

足場は揺らぐもの

300_240_20181107.jpg
 11月25日のコミティア126に持参できるように、新作漫画の執筆がんばっています。

 当日の会場で莫大な売り上げなどが、あるわけではありません。
 作品を作った事実と、努力や経験こそが大切なんです。

 足場は揺らぐものです。
 何もせず安定している会社や商売なんて無いはずです。
 安定企業と言われる会社は、社員が絶えず努力を続けて、評価を獲得し続けているところなんです。
 昔の実績でブランド力があるとか、必需品を扱う業種だから絶対仕事がなくならないとか、そういうことにすがりつく人ばかりの仕事は腐っていくものです。
 意欲も無く、一般消費者が問い合わせても不親切な業者や役人なんか、そこらじゅうにいるものです。

 私も、イベントに申し込んでいればいいとか、ネットで記事を公開していればいいとか、思い込んでいるわけではありません。
 時代が突然変わって、今のイベントやSNSなんか時代遅れになるかもしれない。
 大きく有名なものにすがりつこうとしてはいけないのでしょう。

 けれども今は、期日に作品本体をそろえるために四苦八苦している段階です。
 仕事として作品を作れる日を目指しているけれど、まだ遠くなのでしょう。
 時代が変わっても通用する知恵や力を身につけておくために、今はこれ以上考えず、作品制作に集中することにします。




nice!(0)  コメント(0)