SSブログ

創作と時事 [イベント - コミティア]

cv2cl_300_130_20180828.jpg

 去る8月19日のコミティア125にて頒布した漫画『届かない第2楽章』をPixiv上で公開いたします。

*** *** ***

 この後はブログ、Pixivとも同じ文章を載せます。ご了承ください。

 今回の漫画も、制作の過程で気づいたこと、取り入れたことは様々あるのですが、ごく最近に豪雨被害が相次いだ折に、漫画の中で嵐による被害について触れているものを制作したので、意図したものではなく偶然の一致であることを、まず書いておくべきだと考えました。

1721_298_120_20180828.jpg

 弁解にすぎないかもしれませんが、作中での嵐・風雨の描写は紋切型で、現実の被害を生々しく描くことは避けています。
 災害について、悪ふざけや興味本位で扱ってもいません。
 実際に被害に遭われた方を軽視する意図が無いことは、明確に表現したつもりです。

 もしもシナリオを考え直す工程に後戻りすれば、長い日数を費やすことになってしまいます。出展当日に間に合うか危うくなるよりは、計画を進めて完成させようと判断しました。
 文章も作品そのものも、出来の良いものではないと言われるかもしれません。所詮売れない作り手の薄っぺらい本でしかないでしょう。しかしこれでも、いつか仕事として作品を作る立場にたどり着くための修練であり、同時にその妨げとなる物を避けるべく知恵をしぼった末のものです。
 ご意見、ご質問などありましたら、コメント送付などの形でいただければ、つつしんで読ませていただき、今後の参考にいたします。



nice!(1)  コメント(0) 

はがき作品の反省会

20180804_DFs_223_100_20180821.JPG

 8月4日の真夏のデザインフェスタ2018、そして8月19日のコミティア125の両日には、はがきサイズの作品を持参していました。
 はがき一枚の一方の面にイラストを一点、反対側に漫画一点を印刷したものです。

 けれども仕上げた後で、この作り方ではない方がいいと感じました。

 ブースに並べる時、ひと目で伝わりません。
 両面印刷ではなくて、描きたいことを一つの面にまとめないと、分かりづらいと気づきました。
 それに、漫画は印刷前に想像していた以上に、絵も文字も小さい印象になってしまいました。
 はがきサイズでは複数のコマに分けてはいけないかもしれませんね。ふきだしを使うとしても、1コマ漫画にする方がよかったのかもしれません。

131_1_200_79_20180821.JPG

 この種のことは本来、頒布品を作る段階で気づくのではなく、試作をして検討する事柄です。
 時間のやりくりがうまくなかったので、検討の時間を省いて本番に踏み切ってしまいました。
 時間配分というのも、今後の課題だと思っています。

094_1_200_85_20180821.JPG

 けれど、こうした点を省みることも、いつか仕事として請け負う時のためには、避けて通れないことだと分かっているつもりです。
 仕様や時間配分を考えずに、絵を描くことだけに熱中するという絵描きでは、仕事を頼みづらい者になってしまう気がします。
 描いた絵を、どういう場面で何のために使うのかを考え、必要なことが何なのかを試したり調べたりするのは重要なんです。

 去年から、絵や漫画とは関係のない分野でトラブルが続いているので、解決するために私ができることは何なのか、真剣に考えて実行しています。
 この分野の専門家なのに、私たち一般庶民との対話を嫌う人というのを、少なからず見てきました。
 知識や情報を知っているはずなのに答えない。私たちの日常の生活や仕事のスケジュールを無視して、予定を決める話し合いにも応じない。
 おそらく、どんな分野にも、ごく一部にそういう人がいるものなのでしょう。

 少なくとも自分は、そんなものを目指す気はない。それを忘れないことにします。
 自分が関わって困らされた相手と同じことは、やはり自分も仕事探しでやってはならないはずです。
 見る人に伝わる作品にするためには、作品が評価されて、対価を受け取れるようになるためには、何が役立つのか。忘れず心がけるつもりです。

074_1_200_198_20180821.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

コミティア125 は05b [イベント - コミティア]

Tia125notice_175_247_20180815.jpg

 今回の投稿も、ブログとPixivに同じ内容を書きました。ご了承ください。

 8月19日のコミティア125、サークル名『ゼフィーベの空に風翔けて』は、スペースno.は05bの席をお借りして参加いたします。
 本文28ページの漫画を執筆しています。当日間に合うように急いでいます。

 先日の8月4日に、真夏のデザインフェスタ出展に合わせて制作したはがき漫画も、コミティアに持参する予定です。




nice!(0)  コメント(0) 

新作、執筆中です [イベント - コミティア]

05al_250_120_20180806.jpg

 今回の投稿も、ブログとPixivに同じ内容を書きました。ご了承ください。

 いもむしラゼンパが水遊びをしているようですが、本当のところ浮かれて遊んでいる気分ではありません。
 8月19日のコミティアに持参できるように、漫画を執筆しています。
 当日に間に合うのか不安ですが、できる限り時間を確保して、手を休めないつもりです。

 先日の8月4日に、真夏のデザインフェスタ出展に合わせて制作したはがき漫画も、コミティアに持参する予定です。
 ですから、もしも漫画の完成が間に合わなくても、作品が何もないという事態はありません。
 …でも、悪いことばかり考えても役に立たない。準備を進めましょう。




nice!(0)  コメント(0)