SSブログ

創作と時事 [イベント - コミティア]

cv2cl_300_130_20180828.jpg

 去る8月19日のコミティア125にて頒布した漫画『届かない第2楽章』をPixiv上で公開いたします。

*** *** ***

 この後はブログ、Pixivとも同じ文章を載せます。ご了承ください。

 今回の漫画も、制作の過程で気づいたこと、取り入れたことは様々あるのですが、ごく最近に豪雨被害が相次いだ折に、漫画の中で嵐による被害について触れているものを制作したので、意図したものではなく偶然の一致であることを、まず書いておくべきだと考えました。

1721_298_120_20180828.jpg

 弁解にすぎないかもしれませんが、作中での嵐・風雨の描写は紋切型で、現実の被害を生々しく描くことは避けています。
 災害について、悪ふざけや興味本位で扱ってもいません。
 実際に被害に遭われた方を軽視する意図が無いことは、明確に表現したつもりです。

 もしもシナリオを考え直す工程に後戻りすれば、長い日数を費やすことになってしまいます。出展当日に間に合うか危うくなるよりは、計画を進めて完成させようと判断しました。
 文章も作品そのものも、出来の良いものではないと言われるかもしれません。所詮売れない作り手の薄っぺらい本でしかないでしょう。しかしこれでも、いつか仕事として作品を作る立場にたどり着くための修練であり、同時にその妨げとなる物を避けるべく知恵をしぼった末のものです。
 ご意見、ご質問などありましたら、コメント送付などの形でいただければ、つつしんで読ませていただき、今後の参考にいたします。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。