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結晶の準備

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 結晶の3Dデータの仕組みを改善しました。
 外見に現われる変化ではないのですが、結晶ひとつ分のオブジェクト数を減らしました。
 これまでは枝の複製を手作業で回転させて置いていましたが、配列複製の機能(Arrayモディファイア)を使う方法に変えたので、この機能に必要な2個のオブジェクトにまとめることができました。

 以前作成した結晶は、当時の仕組みのままでとってあります。
 3Dデータとしては少しスマートになったけれど、同じ形の部品は当初からデータブロック共有で進めてきたから、メモリー節約はほんの少しだけだったし、画面に配置する段階の作業では、どちらの仕組みでも大きな負担ではないからです。
 キャラクターの関節構造の場合は作業効率に直結することが多いけれど、関節の無い結晶は事情が違うので、不要な作業は避けました。

 Blenderを使っていない方に対して不親切な文章ですけれど、どうかご容赦ください。
 出展準備のあいまに投稿のネタを考えるので、いい記事のアイデアが見つからなくなる時があるものなんです。

 コミティアで頒布できるように、作品の準備をしています。
 開催まで3週間を切ったのに下準備とは、これまでになく悪いペースです。
 作業時間短縮のために、せっかく作った雪の結晶やホーベロッソ・エックスの出番も省いてしまうかもしれません。
 当日までに何かしらのものを仕上げることができるのか、不安で焦っています。

 雪の結晶を何度も取り上げているような気がしますけれど、今の時点で形がはっきりできあがっている小道具だからです。
 怠けてるわけじゃないですよ…って言い訳するだけのような記事です。

 メモリー節約のためのアップロード画像の整理も、やりますと宣言したのに進めてないんですから、支持を失うパターンです。もっとがんばらないと。

 新作漫画のシナリオを考えるのに手間取りました。
 でも、作品づくりのための時間やスタミナは、自分の努力で確保しなければならないんです。
 不愉快な物事とか、つらい出来事というものが、私のスケジュールに配慮して遠ざかってくれるわけではありません。

 工夫が足りないような気がしていますが、早くネームを書く段階に進まないと開催日に間に合わないので、今の時点のシナリオ案で何とかしようと思います。




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