SSブログ

小さな一幕『舵とりは灯を落として』

20190905_2_200_150_90_20190904.jpg

 先月25日に開催された、コミティア129で頒布した作品『舵とりは灯を落として』についてです。

『舵とりは灯を落として』(Pixiv)

 苗売り娘ノルン・シュマートンや、陽気なグラフィートーが登場する、ささやかな漫画です。
 この二人のように、活かせていないキャラクターがいるというのは、考え出してデザインした苦労を自ら無駄にすることなので、何とか出番を設けたくて、今回の作品を書きました。
 双胴式運搬艇も、少し前にBlenderで作成したけれども、日程のためにシナリオ案を不採用にして、出番が無くなっていた乗り物です。

20190905_1_250_150_90_20190904.jpg

 草花や山林、それに農業や食料というテーマで作品を作る時、農産物を作る・育てる立場の人間が登場できるようにしておきたいから、ノルンというキャラクターを考え出しました。
 自然環境や食べ物の話題は、いつも何かしらニュースになっています。
 普遍性の強い分野だと思うので、とり上げる時に読者に良い印象を与える人物を作っておきたいと思って、デザインしたものでした。

 それでも活かしきれていないというのは、私が農林業の資料をまだ充分に読み込んでいないからです。
 何とか、もっと植物や農業の題材を、うまく作品に使いたいので、今度もう少しがんばって、またノルンが登場するシナリオを作ろうと思います。
 今から作る作品では春・夏向きの内容では浮いてしまうから、どんな内容にしようか悩むところですけれど…がんばってみます。

 8月に頒布した同人誌は、あと一誌残っています。
 その一誌『空中樹礁旋転録』を次回の投稿で公開する予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。