SSブログ

『空中樹礁旋転録』まで-8月の作品制作の区切り

20190912_19B_190_201_90_20190910.jpg

『空中樹礁旋転録』(Pixiv)

 『空中樹礁旋転録』は印刷にして全12ページ、去る8月25日のコミティアで頒布した作品です。
 バラの花がキーアイテムとして登場します。
 何年か前にBlender上で作成した花です。他の花の多くとは違って、同じ形の花びらが規則的に広がる咲き方ではないので、手作業で形を整えて、苦労して作成したものでした。
 その苦労を覚えているから、何とか漫画本編での出番を増やさないと割に合わないと思って、今回のシナリオを考えました。

 8月は漫画を3作書いたとは言っても、どれもページ数は少ないものでした。
 量を抑えて、開催日直前の徹夜で当日は疲れて眠い、などということを予防する意味はありました。
 けれども、今はとにかく練習あるのみ! と考えると、確かに練習不足ではよくありません。

 自分の得意分野とは無関係の事柄に、用心して集中しなければならない局面なんて、いつでも起こるものです。
 それでも、作品のボリュームを減らして、自分のハードルを下げていれば、笑いものにされる。それが現実でしょう。
 コミティアの出張マンガ編集部に持ち込んでも、全8ページ程度では見てもらうことも出来ないのかもしれません。

 誰も来ないブースで居眠りしても、誰も知ったことじゃない、かな。
 いつの日か、大勢のお客さんから相手にされる質と量の作品を、仕上げるための鍛錬こそ不可欠なのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。