SSブログ

幸せの魔女のお話を制作して

20190830_1_200_206_90_20190828.jpg

 8/3の真夏のデザインフェスタ2019、それから8/25のコミティア129で公開した漫画『幸せの魔女のかけめぐる一日』を作りながら考えていたことを、少しだけ記事にしようと思います。

 出展当日に漫画を買っていただけた方がいたことに感謝します。
 イベントの日にも評価を頂けることが、少しとはいえ、あったということですが、今も活動を売り込む立場なので、今回も制作した漫画を無料公開させていただくことにします。

『幸せの魔女のかけめぐる一日』(Pixiv)

 小さなぶたさんの魔女、カイ・ロルチェンスカが、幸せの魔女のおつとめのために、あちこちへ出かけるお話です。
 実はこの「あちこち」のせいで、制作中に少々あわただしい思いをしました。
 場面の移動・切り替えが2~3ページごとにあるので、全20ページというシナリオにしては、舞台装置を作成する作業が多くなりました。
 実際には劇の舞台でも、場所の移動が無いシナリオというものは、よくあります。
 作業の時間や労力を節約するのは大切ですけれど、そればかりにこだわると、もしかするとシナリオがマンネリ化したりして、うまくいかなくなる時があるかもしれない…そんなことが思い浮かんだので、今回は場面の変化をつけることを頑張ってみました、というところです。
 舞台を作るために、これまでに作ってきた3Dデータのストックも色々使いました。
 おかげで、それぞれの小道具・舞台装置の活かし方や改善するべき点を見つけることもあったので、今回もよい収穫のあった作品づくりでした。

20190830_2_195_166_90_20190828.jpg

 赤毛のシャウラは、近頃出番がなかなか無かったのですが、今回は少しだけ登場する場を作れました。
 これまで作ってきたキャラクター達と見比べながら考えてみたのですけれど、今のシナリオ作りの環境では、シャウラは学園もので言うところの、担任とか部活の顧問というようなポジションが合うのかなと思いました。
 だから、シャウラの出番は少しだけでしたが、意味のある出番ができたと思っています。

 次回の投稿では、コミティアで頒布した漫画『舵とりは灯を落として』を公開する予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。