SSブログ

めざします、ひとり残らず公開 [ポリシー]

Ex_IX_01_130927.jpg

 2013年は『ゼフィーベの空に風翔けて』に登場するキャラクターを増やしてゆこうと考えました。
 年のはじめにブログに登場したドードー・ジェット、夏にPixivで公表したシド・シスリット、やせっぽちのグラフィートー、それに、秋に紹介したパイロットのミルコーロ…
 確かにちぐはぐな顔ぶれです。それに人物紹介だけではなくて、ちゃんと物語上で活躍させないと、何のために考案したのか、伝えることができません。
 準備中なんです。完成した作品として一日も早く、と思いながら、経過報告ばかりを続けているんです。

131009_Dodo_urbanwear.jpg

 子供時代は私も、市販のおもちゃで遊んでいました。
 アニメの主役によくある勇ましいヒーロー達のおもちゃはあったけれど、そのすきまを埋められる存在がいるといい、そんな発想から生まれたのが、ドードー・ジェットでした。
 自分なりの「ごっこ遊び」を楽しむことが、私にとってのオリジナル作品の始まりでした。



IandIII_20131231.jpg

 学生時代、ゼフィーベという舞台の名前もまだ考えていなかった頃、少年と少女が不思議な世界を旅する物語を思い描いていました。
 漠然としたアイデアだったけれど、当時の少年が現在の遍歴のカーロ、少女が空飛ぶ語り部リンナミーシャの原型でした。


 誰の人生も、楽なことばかりのはずがありません。私もいろいろな悩みやトラブルに向き合う中で、物語の空想を、心の支えにしていました。お酒を飲みながら気ままに絵を描いて、気晴らしにしていたこともありました。

130228_07_03_IandII.jpg

 その頃の落書きあたりなんですけれど、故郷を探すリンナミーシャのそばに、しっかり者の女の子が登場します。誰かが悪だくみをしても鋭く感づいて、機転を利かせて切り抜ける少女でした。現在の赤毛のシャウラです。


 こんな風にして、ウェブ上で公開する以前から、数多くのキャラクターや物語を考えていました。
 去年までは少人数で通そうかと考えていました。けれど、過去に考え出したキャラクターは、できる限り公開しようと決めました。
 少人数にしようというのは、CGソフトの使い方が今より未熟だった頃の事情でもありました。
 それに、ゆるキャラブームなどと言われる近ごろは、あちこちで数え切れないほどのキャラクターが創作されています。
 どこかの会社や市町村がマスコットキャラクターを使い出して話題になってから「自分も昔、あれとよく似たキャラを考えていた」などと言っても相手にされません。どこにでもいるホラ吹きとして扱われて、それで終わりです。
 なるべく作品の世界観の中での立ち位置を決めながら、つまりゼフィーベという風土にやってきて、浮いた存在になってしまわないように注意しながらですから、一度に誰もかれもアップロードするというわけには行きませんけれど、それでも、誰かに先を越されてはたまりません。

 準備中なんです。2014年こそ、経過報告ばかりのブログではなく、読み物として楽しい、物語と、作品と呼べるような記事をたくさん書いていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0