SSブログ

新しいハードルに、つまずいたようでした。 [ポリシー]

 11月3日の出展、無事終わりました。
 実は作品づくりがちっとも進まなかったのに、応援してもらって、ブースに立ち寄ってもらって、感謝のしようもありません。

 だいぶ前にもブログで触れましたけれど(4月18日「新しいハードル、でもこれは、とべそう」)、デザイン・フェスタへの出展希望者は、今回から抽選になりました。

 半年前は、抽選を通らなかった場合に備えて何をすればよいか考えながら、作品の計画を立てていました。
 それで注意を向けていたのが、同人誌即売会でした。ビッグサイトでも毎年いくつかの即売会が開催されるから、デザイン・フェスタで展示できなくても、発表のチャンスがあるかもしれないと思っていたのでした。

 同人誌は作ったことが無かったので、早くから検討に入りました。本に書くための内容を考えたり、本の原稿として絵や文章を作成するために何が必要か調べたりする作業でした。
 デザイン・フェスタのような場で展示することには比較的慣れてきたので、こっちは後回しにして、同人誌に時間を割きました。
 これが今思えば、失敗の始まりでした。

 本の内容をどうするか、自分なりの方針が決まらなかったんです。
 創作でも、活動の体験記でも、ブログやPixivに載せることができるのに、あえて本にして、お金を払って買ってもらう内容とは、どんなものにすればいいんだろう。
 確かに、ウェブで公開している内容を本にまとめて出版している人もいる。それなら自分もそうするのか。そんなふうに悩んでいました。

 夏になって知らせが届き、11月のデザイン・フェスタに出展できることが分かりました。
 この時、出展準備に専念すればよかったのかもしれません。ところが、今まで時間を割いたのが無駄になると思って、同人誌の検討も続けることにしたのでした。
 抽選通過した時にどうするか、決めていなかったのが失敗だったのでしょう。
 同人誌の内容が決まったら、展示用の絵を描こうと考えていたのでした。それで、同人誌の内容が決まらなくて、展示用の絵の作成にも入れないという、まさに二兎を追う者になっていたんです。

 本を作ろうとは、今は考えないほうがいい。物語や記事はウェブに掲載して、イベントでは大きい作品を描いて、広いスペースを借りて展示するのがいい。同人誌即売会に出たことは無いけれど、この展示のしかたなら、何度かうまくこなしてきたじゃないか。
 そう気付いたのが9月の後半でした。

 5月に申し込んでからの半年の期間の大半が水の泡なのかと、ぼうぜんとしながら、なんとかアイデアを出して絵を描こうとしました。
 できあがった絵はわずかでした。それで当日は、前回の出展までに描いた絵も展示して、何とかとりつくろったようなものでした。
 思い出しても面白くは無いけれど、まあ、失敗も経験のうちです。今年の春は何とかなると思っていたハードルに、こうして足をとられていたんです。
 今度こそは、もっとましな計画を立てます。このブログやPixivでの作品発表と、次のデザイン・フェスタ出展への準備と、それから、抽選を通れなかった場合の、別の作品展示の場の探し方と。どれも成り立つ、私なりの方法を探ってゆくつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0