SSブログ

休みが必要、ではないはず [パーソナル ノート]

20220111_1_142_80_70_20220111.jpg

 キャラクター作りを、だらだらと続けていたのではないつもりです。
 でも去年から作成していた、水の祭司プノッチ・シャノーと樹礁牧督ファーゼロンには、日数がかかりすぎた。

 本当はもっと早く作れるんです。もっと効率よくできるし、仕事として通用するペースで作品を作ることだって絶対できます。

 …今はなぜ、そうじゃないんだろう。

 なぜ毎日のように、朝起きられなくて、晩には家事を片付ける前に眠り込んでしまうんだろう。
 晩に眠り込んで、夜中に起きだして家事を片付けているから、朝は頭が重くて起きられない。この悪循環はどうすれば終わるんだろう。

 デザインフェスタ出展までの計画を立てるつもりだったのですが、今の調子では、毎日・週当たり、どの程度の時間を作品制作に回せるか考えようがないので、作品の規模や内容を決める段階ではないと思いました。

 介護疲れなのか?
 それもあるかもしれないけれど、介護さえなくなれば済む、なんてわけではないはずです。
 親の介護が必要になるよりも少し前から、なにか具合がおかしいという時はあったからです。

 休みを取る必要があるのか?
 多分違います。
 予定が狂って作品を作るために時間を使えなかった日は、数えきれないほどあります。
 作品づくりを休んだ日がすでに発生しているんです。
 予定が狂っても雑用はしなければならないから、つぶれるのは自分の睡眠時間と、作品づくりの時間ということになる。

 ごちゃごちゃと愚痴っぽいことを考えていないで、何か対策をとってみます。
 今日はここまで眠り込むことなく切り抜けてきたんだから、作業もあと少し。明日から軌道に戻れるかもしれない。

 いくつか考えた対策はあるけれど始めたばかりなので、役に立つのか、まだわかりません。ここに書き並べる前に実際に試します。
 つまらない体験談を並べるのではなく、作品の質や量をもっと向上させて公開することで、対策が取れたことを示せるように努力します。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。