SSブログ

まずはとりあえず、頭と持ち物から。 [メイキング - Blender]

20211117_1_130_68_70_20211116.jpg

 水の祭司プノッチ・シャノーがひとまず完成したので、制作予定の残る一人、ロボのキャラクターを作る作業をBlenderで始めました。

 まず頭を作りました。それと持ち物の剣です。特に気をつける点があるパーツだと思ったからです。


20211111_1_67_101_60_20211109.jpg

 フィギュアの頭部のデザインは、2016年に公表した、車輪使いファレンカム=サークをデザインする際に、すでに使っていました。
 フィギュアの頭は縦横8mm程度という小さな部品なので、細かいディテールはありません。ファレンカム=サークのデザインに使った時も、ヘルメットの部分の形を似せた程度で、顔はフィギュアと異なる形にしました。
 今回もフィギュアを作り直すわけではなく、今の造形をヒントにして、2016年とは別の新しい形を考えてみました。
 これで完成かどうかは、他の部分を作ってからまた考えて、必要なら調節します。

 剣を作ったのは、性格について検討したことを忘れずに反映させるためです。

20210102_02_150_84_80_20210102.jpg

 当初考えていた時には、このロボを悪役にして、同じく剣を持っている、蝶の司キャプテン・キュンメルと戦う場面を漫画に描けるようにしてみようか、という案も検討していました。

 でも、それは不採用にしました。
 敵を安易に作ることについては、いつもシナリオを考える時に気をつけていることですけれど、もうひとつ気づいたことがあったからです。
 剣で戦う場面なんて、どうせ一度か二度出せばすぐ飽きられるだろう。
 そんなことでマンネリ化するよりも、別の活かし方を探ろうと思いました。

20211117_2_120_122_60_20211116.jpg

 ロボ自身の身長に比べて、それほど長くない剣として作っています。
 戦うためだけの物ではなくて、普段何らかの仕事道具として使っているような持ち物にしてはどうか、と考えました。

 こんな風に作っていますけれど、まあ、まだ気を緩めてはいけません。今回の道のりも、まだ始まったばかりです。
 水の祭司プノッチ・シャノーを公開するとき、名前を決めたり、性格を紹介する漫画を書いたりすることでも、時間がかかって苦労しました。
 そういう件の数々も、できるだけ早く準備を始めたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。