SSブログ

メモリー対策 [メイキング - ワークスタイル]

20210809_1_150_130_60_20210810.jpg

 このブログにアップロードできる画像などのファイルは、合計100MBまで、ということになっています。
 ブログを始めたばかりの頃、深く考えずに画像を作成していたので、メモリーサイズが大きい画像が、今も残っています。


 大きすぎる画像を削除して、同じように使えてサイズが小さい画像を、改めて作成してアップロードすることにします…と以前にも書きましたけれど、ほとんど進めていません。
 時間がかかる上に、そこまで優先するべきことでもないからです。



 一時期、サイズが大きい画像をいくつか削除しました。
 画像を探す作業は単調だったし、それを削除して、新しい画像を作成して、再び記事の編集画面に戻って、文章と共に表示させる、というのも、時間がかかるだけで、新鮮さの無い単純作業です。

 これを最優先で続けると、私自身退屈になるし、作品を審査する人などがこういう活動を見たら、私が暇つぶしをしている、とか決めつけられやしないか…そんな気がして、あまり意欲がわいてきません。



 最近は、ブログ用の画像を小さくするように気をつけています。

 ずっと前には一枚だけで1MBになるような挿絵をアップロードしたこともありましたけれど、今は数ヶ月分の投稿の挿絵をまとめると、合計1MBになる、というほどです。

 今のペースで挿絵付きの記事を投稿するなら、100MBの限度になることを、まだ気にする段階ではないことになります。
 ブログは、今の投稿のやり方で使い続けることができるから、ほかのことを急ぎましょう。



 作り手として認められて、作品を作ることで評価と報酬を得ること。それこそ私の目標です。
 早く、新しい作品を作らないと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。