SSブログ

今の状況に合わせた、通常運転再開を目指して [パーソナル ノート]

20210802_1_97_150_60_20210802.jpg

 軌歴検象生カリューゼ・シャーリュン、その相棒の、山林管理手ケラランカ。
 二人を公開する漫画を6月に仕上げた後、作品づくりを進めていません。
 ネット上の投稿はしていますが、近況報告の文章に、すでに完成しているキャラクターたちの3Dデータで描いた画像ばかりにしています。
 もちろん、カリューゼとケラランカを考え出して公開したことが間違いだった、などという意味ではありません。
 今は、新しいアイデアを考えることを、意識的に避けているんです。



 実生活の問題点への対策を見つけて、毎日、予定通りの作品づくりの時間を確保する、ということができなければ、通常運転を再開するわけにはいかないんです。

 今までのやり方は通用しない…作品の内容を考える前に、作品づくりのために、時間やスタミナを確保する方法を、改善しなければならないからです。



 今振り返ると2020年は、あまりにも悪い行動パターンをとっていた気がします。

 2020年よりも前から、連日徹夜するなどの悪い行動はしばしばとってしまっていました。けれど、外出して毎日数十分は歩いて、体力を維持するようなことは、まだできていたんです。

 悪い習慣を続けながら、さらに外出を避けるべきだという圧力が加わって、外を歩かなくなって体力が落ちる、などといったことが重なっていったのが、2020年でした。

 今年に入って、親が介護を必要とするようになって、私がしなければならないことは増えました。ストレスも確かに増えています。

 そして、自分の都合だけで生活リズムを乱すこともできなくなりました。
 疲れてうっかり眠り込んで、時間を無駄にしても、親の食事の支度のように、しなければならないことを、まず片づけます。しわ寄せでつぶれるのは、作品制作の時間です。



 予定が狂うことを防ぐ対策がなければ、作品制作ができなくなる。

 どんな雑用も、それぞれ効率よく、早く片付ける対策を一つずつ見つけては実践してゆく。

 疲れて眠り込むことを防ぐためには、体力をつけなければ。
 外を歩くことが日課だったんだから、復活させるしかない。
 外出が最低限の時間だけではよくありません。

 体力が戻るのと、雑用を効率よくこなすための、ありとあらゆる工夫と。
 充分に実現するのが、いつになるのかは分かりません。でも始めなければならないんです。



 朝まともに起床して、どの時間帯も眠り込むことなく、雑用を何もかも片付けて、そして充分なコンディションで机に向かう。

 今の状況では、それでようやく作品を作る時間と気力がそろう。
 そんな日を目指して、地道に対策をとっていくつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。