SSブログ

落ち着いて 自分のなすべきことを [パーソナル ノート]

20210819_1_160_90_60_20210817.jpg

 介護を必要とする家族がいるから、作品づくりをやめる?
 逆です。家族が医療・介護を受けるために出費が増えるんだから、私は一日も早く、自分の得意分野で稼げるようにならなきゃならないんです。

 作品の作り方を探求して、ちゃんと売り込むことです。
 好きなことだけへ没頭する、という意味ではなく、自分の日々の暮らしの真ん中にあるもの、肩書や得意分野として外へ示すためのものです。

 不愉快なトラブルは何かしら絶えず現れるし、気が重くなるニュースは絶えず見つかります。
 でも、私自身が、自分の目標のために進んでゆけるのか。時間を工面する対策を充分にとって、作品を作って、作品で評価と報酬を得る立場になれるのか。
 そこを考えることを、やめるわけにはいかないんです。



 身内には手を貸します。大切な相手には、懸命に言葉を選んで、必要なことを伝えます。そうではない者を相手にする暇はありません。

 自分の努力をしましょう。

 自分が、困難を切り抜けるための経験や資源を、蓄えているかどうかは、自分自身の意志や努力で達成できることです。

 たとえそれ以外のすべてが、私の努力や訴えと無関係に、別の誰かの思惑でつぶれていくとしても、
 世の中全てが私にとって不愉快なものへ変わっていっても、
 そんなものにすがりつく必要のない立場になるための、努力です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。