SSブログ

無駄足線路 [メイキング - Blender]

20210723_1_140_79_80_20210721.jpg

 トラムカンパニーのパーシュ・ティラード運転士の3Dデータのファイルには、パーシュ運転士自身の3Dデータと、トラムの車両、線路などが納めてあります。
 パーシュ運転士の体格と、トラムの運転席の寸法を合わせる作業から始めて、車両とレールの幅のように、関わりのあるものをまとめている、というわけです。



 ただ最近、このファイルを開いて作業をした時、少し重くなっていました。
 以前、線路を作成して画面に出す時、表示が異常になったりフリーズしたりすることが続いたので、エラーが起きにくいように、シンプルなメッシュオブジェクトの線路をいくつか作ってきました。
 エラーは起きませんが、頂点数が多いので、このメモリーサイズが動作の重くなった原因なのかもしれません。

 ファイルの内容を分ける方がいいのかな、と思って、線路を別のファイルにセーブしてみました。
 パーシュと車両のファイルからは線路を外部参照するようにしたので、形を編集しても、それぞれの寸法を間違えることは防げます。



 けれど、そんな風にファイルの作り直しをしてから、これでいいのかなと迷いができました。

 線路は使う場面が多いから、元のファイルでいいんじゃないのか。

 駅などの建物のように、特定の場面に合わせて作る、出番が限られている物を別のファイルにするべきじゃないのか。


 よく考えたら、トラムと線路を同時に画面に出すことは多いんだから、そのたびに二つのファイルが必要なら、データを準備する作業が増えるじゃないか…。


 これは、やり直しですね。明日の作品の時間枠に、線路のデータをパーシュ運転士のファイルに返しておきます。…ああもう日付が変わってる。もう明日じゃなくて今日の枠なのか…何にせよ、次回の作業枠です。
 どんなひな型をこのファイルに置けば、作業効率が良くて重くならないのか、これから他の対策を考えて試していきます。

 線路だけを収めたファイルは、市街地を作るためのフォルダーに置くことにします。削除もできるけれど、今後駅か街の場面を作る時にでも、使うかもしれません。



 どうすれば作業効率が上がるのか、今の状況でどんな作品を作って、どんな創作活動をしようか。

 どうすれば作り手として評価と報酬にたどり着けるのか…

 そんな対策を考えてばかりで作品自体を作る作業を何もしないのも、いかがなものかと思ったので、考え付いたことをやってみようとしてBlenderを起動しました。

 けれど、無駄な作業だったようです。

 考えがまとまる前でも、思いついたことを一つでもやってみれば、成果があるかもしれない…と思ったけれど、要るのか要らないのか、もっとしっかり考えてから作らないと。

 もう少しの間、色んなことの検討作業です。
 早く作品づくりを再開したいけれど、がんばります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。