SSブログ

地道に調子を戻していくことが…できるといいな [パーソナル ノート]

 先週7日間で、寝床の支度をして眠ったのは4日でした。
 残りの3日は、晩に雑用をしながら眠り込んでいたんです。

 朝、予定通りに起床できた日はゼロでした。
 これじゃ、寝坊なんてソフトな呼び方で済ませる気もしなくなります。

 けれど、その前の週は寝床にたどり着いたのは2日だけだったから、少しずつ改善はしている…と思うことにします。
 生活やコンディションの改善を早く済ませて、作品をまともに作れるように調子を戻さないと。


20210711_120_68_60_20210711.jpg
 先日、投稿するために絵を描いていたら、雷鳴が聞こえてきました。
 それで、あわてて絵を仕上げたので、見落としをたくさん残したままの絵を投稿してしまいました。まるでGIMPやBlenderを使い始めたばかりの頃に描いたような投稿でした。

 少し手直しをしてみたけれど、やっぱり大した絵じゃありませんね。

20210715_1_140_79_70_20210714.jpg


 でも、天気のせいにしてもいけません。
 朝まともに起きて、眠気をこらえて起きているように心がけて、生活リズムとか体調とかを整えていたら、天気が怪しくなる前に作品ひとつくらい済んでいたはずなんだし。

 地道に行くしかないんだと思います。
 天気に文句を言っても雨が止むわけ無いし、親の介護で、しなければならないことが色々増えても、私の一存で解決するわけが無いんです。

 自分の睡眠の問題は、自分で対処していくものだと思います。
 就寝・起床の時刻を守って、それ以外の時間に仮眠をとろうと思わないようにして。
 今のコンディションでは、10分で起きるつもりで数時間眠り込んでしまうんです。何とか眠気をこらえるしかありません。

 奇抜な方法は役に立ちません。
 10分だけ眠ろう。のどが渇いているから、少しだけ寝た後、起きて水を飲みに行こう…
 …と思って眠っても、目を覚ましたのは数時間後。作品づくりの時間はブッツブレ。
 そんなこともありました。

 寝床の支度をしないで毎晩眠るのも、役に立たない方法です。これも忘れてはならないことでした。
 布団で眠らない晩が連日続くと、首や肩や足腰が固くなったような気がして、起きても眠気が取れていません。
 奇抜な方法は、私には合わないようです。


20210715_2_128_72_64_20210714.jpg

 地道に雑用を片付けて、しなければならないことへ対処して、自分の寝床の支度もちゃんとして。

 続ければきっと体調も慣れていって、眠気のピークはちゃんと夜の就寝時刻に近づくと思います。

 それで睡眠時間も、作品づくりの時間も、がんばって確保しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。