SSブログ

職人っぽい写真置き場 [メイキング - ワークスタイル]

View_samples_20170331.jpg

 外出のたびに撮影してきた画像を、パソコンに写しておきました。素材として使いやすくするためです。
 BlenderやGIMPの練習を始めたころから、作品に使えそうな気がする風景などを見つけるたびに撮っていました。

 けれども今まで、たいして使ったことがありません。
 写真加工を適宜使えば、CGイラスト制作の効率が上がるはず…と思っているのに、効率が悪すぎて写真のことを振り返るゆとりもなくしてしまうんですよね。
 就寝までにこのページだけは仕上げよう…なんて焦っていると、わざわざカメラを取り出してメモリーを見てみる気にはならないものですから。

 それではまずいので、何とか改めることにしました。
 …背景を描く必要がある部分なんだけれど、写真のストックは、どんな風景を何枚程度撮ってあるのか覚えていない。
 漫画を執筆して、イラストを制作して、何度となくあったことです。
 そういう歯がゆい気分を終わりにしたいと思いました。
 自分で準備した素材を把握して、効率化につなげようと思いました。
 …そんな言い方、大げさですね。ファイルをコピーしておくなんて誰でもできるのに、どうして今までしなかったんだろう…。

 これ以上言葉を羅列するよりも、これから作品として実践して見せるべきですね。
 これじゃあまるで、これから禁煙します・減量しますって類だ…つまらない記事の代表格です。
 やりましょう、がんばろう。口先じゃなく手を動かそう。職人っぽく行きましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0