SSブログ

花の作成準備 [メイキング - Blender]

Flora_typicals01_20170327.jpg

 花のモジュールをBlenderで作成しました。コスモスやナデシコのように、同じ形の花びらが規則的に並んでいるタイプの花を、効率的に作るためのものです。

Millplain_20170310.jpg

 これまでにも使ってきた機能の応用です。花びらや葉のように、同じ形のものが規則的に配置される構造物はいろいろ作ってきました。風車の羽や、雪の結晶などです。

Snowflakes_20141203.png

 トラムもそうです。車体の半分を作って、その複製を180度回転させて作る、風車同様の点対称の物です。

Tram_sample01_20160920.jpg

Tram_interior_20161001.jpg

 ただ、これまでの風車やトラムと違う点は、今後のバリエーションの作り足しを考慮したことです。
 登場するメカの種類が多い作品というのはマニアックですが、花がこまめに入れかわるのは珍しくありません。
 雑誌の片隅のイラスト、カレンダーに載せるイラスト、それほど意識して観察する読者がいなくても、全くなければひどく殺風景に見えるもの。
 つまり花というものは、かなり万人向けに近い題材ではないでしょうか。

 花びらや葉に変化をつけた花を手早く作るために、作業手順やレイヤーの使い分けについてなどのルールを決めることに手間取りました。
 雪の結晶を作った頃にも考えていたことですが、当時よりも改善を進めました。
 あわせて、雪の結晶の方でも同様の改善をしておきました。
 結晶は花よりも作品に使える季節に限りがありそうですが、それでも準備だけしておきました。
 細かい作業に時間を使ったせいで、3月19日前後に発表したかったのに予定が狂って、一週間以上遅れてしまいました。

 それに、自然な植物らしく見せるために、建物や結晶などの直線的なものよりも、少し作業が複雑になりました。
 どこにでもあるような花の絵ですが、実は作業しながら作業ミスをいくつも見つけて、直しながら完成させた絵です。
 けれども、作品上で用途が広いと思うので、苦労して作りました。漫画の背景・小道具として登場させるほか、イラストにしてステッカーなどとして販売しようかと考えています。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0