SSブログ

絵はがき、どうしようかな…と迷っていました [イベント - アイテム]

20140629_305_Congressdesk2_20140626.jpg

 イベント出展での頒布品に関する検討の話です。
 イラストを印刷したポストカード、前回8月末のコミティアでは「おひとり様一枚 無料です」としていました。ブログやPixivですでに公開している絵を使って、チラシ代わりのつもりで、数種類を持参しました。

 立ち寄ってくださった方の中に、こんなお客さんがいました。

 私の机に並べたポストカードをかわるがわる手に取って見比べてから、「100円払うから、3枚もらってもいいですか」というのでした。

 私の予想していなかったことでしたけれど、気に入っていただけたのなら断ることでもないので、その通りにしました。

 その時のやりとりまで、私が忘れていたことがありました。
 ポストカードにはこういう役目があるんだ、ということでした。
 手軽なお土産物なんです。



 額に収めた絵画を売っているのも見かけますけれど、非常に高価です。
 安くて、たくさん買ってもかさばらなくて、渡す相手をあまり選ばないお土産として、観光名所やイベントのような場の絵はがきは申し分のないものなんです。

 帰ってから友人や知人に渡してもいいし、旅行中に買ったのなら、旅先から投函するのもいいことでしょうね。
 受け取った人も、フォトフレームなどに収めて飾ってもいいし、しおりの代わりにするなど、普段の生活に取り込むこともできます。

 個性ある作品を追求することも大切だけれど、絵はがきのように、どこでも見かけるような物を、感じよく確実に仕上げて持参するのも、作り手の腕なんだ…基本を忘れちゃ、いけませんね。



 そういうわけで、色んな絵はがきを集めたい、というお客さんにも応じられる頒布方法に変えようと思いました。
 けれども、前回まで無料で配っていたイラストをそのままで有料化するのではなくて、本を公開した時と同じようにしようと思います。

 つまり、イベント当日を初公開とするイラストをポストカードにして、1枚100円にしようと考えています。小銭が多く必要になったり、何枚でいくら値引き、などと料金体系をむやみに複雑にするのを避けるなら、1枚100円が最善ではないかと考えました。

 ウェブ上では先ごろの漫画と同様に、イベント終了後に縮小版をアップロードするつもりです。

 すでに公開して好評をいただいているイラストや漫画の一場面から、テーマを引き継いだアレンジ版イラストなどをカードにするのも、いいかもしれません。



 そういうわけですから、ポストカードのための新作イラストも、描いていくことにします。
 小物や本の制作も進めながらですけれど、できるだけ時間をやりくりして、絵はがきの種類、それなりの数がそろうように、がんばるつもりです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0