SSブログ

青空の下のバウムクーヘン [ストーリー - ホームタウン]

m05v_Icls_20140412.jpg


 晴れて暖かいので、料理道具は庭へ持ち出していた。
 カーロが、バウムクーヘンを焼いていた。


m02v_Cooking_20140412.jpg


 小麦粉の生地を一すくい、薄く広げる。
 おもてに焼き色がついたら、その上にまた一すくい、生地をかぶせて火にかける。
 こんな風に焼いてゆくから、焼き色が年輪のように重なってゆく。

s04h_Grill_sgl_20140409.jpg


 グリルに向かってそんな作業をくり返すカーロを、ミルコーロは退屈そうに見ていた。
 「うち、めんどくさいの嫌いだあ。」
 「おやおや、お菓子は嫌いなのか。」
 カーロはグリルから目を離さず、軽く笑って受け流した。
 「そーじゃないけどさ。小麦粉って、めんどくさい。」

m01v_Handheld_and_Grill_20140411.jpg
 

 庭のすぐ外の小川に、とびうおが泳いでいた。
 なぜなのかは分からないけれど、ゼフィーベ各地の河川には、昔からとびうおが住んでいるのだった。



 ミルコーロは簡易端末をシャットダウンしながら、小麦粉への文句を続けた。
 「下ごしらえ、しなくっても、簡単に食べれるといいのにさあ。」
 「モヤシは簡単だな、湯通しだけでいいからな。」
 「簡単なだけじゃなくって、おいしくて、おなかいっぱいになる食べ物でなきゃ、やだよっ。」
 「ソテーするだけのステーキ肉なんかは、金持ち連中のものだろうな。ぼくら庶民の領分は、知恵と手間ってとこさ。」


m04v_Floating_20140411.jpg

 庭の隅には、ミルコーロが乗ってきたルフトカーンが停めてあった。おもちゃの小鳥のような姿の、空を飛ぶ舟だった。
 それを眺めて、リンナミーシャが、ミルコーロに呼びかけた。
 「ミルコーロの乗り物、宙に浮いていますよ。エンジン、切ってあるんですか。」
 「うん。今さっき切ったばっかなんだ。晴れてるから反応が活発だけど、じきに化学バラストが冷めて、地面に下りてくよ。」



 ミルコーロはフリーランスのパイロットだった。遍歴の科学者、カーロと同様に、行く先々で自分の特技を売り込む立場だった。
 ルフトカーンは高度な化学の知識と運動神経が必要な乗り物だった。簡単に誰でもすぐ使えるとは言えないせいか、過去のクライアントの中には、何かと理由をつけて、ルフトカーンを嫌う人間が少なからずいた。

s04h_Grill_sgl_20140409.jpg

 ミルコーロはルフトカーンからバウムクーヘンへ視線を戻した。小麦粉への不満は、ほんの少しトーンダウンしていた。
 「もうちょっと、使いやすかったらいいんだ。粉がかたまりで残らないように、こねたりのばしたり、工夫しなきゃいけないんだもん。」
 カーロは生地をまた一すくい、焼き色の上に広げた。
 「少し使いにくいから、知恵を使う面白さがあるのさ。工夫するから、色んな形のものが出来上がった。」
 「かたちぃ?」
 「小麦粉にまんべんなく火が通るようにって、バウムクーヘンも、クレープもピザも、形ができたのさ。パスタや麺もそうだろ。昔から、大勢の人が知恵を出し合って、考え出した形なんだよ。」
 「知恵を出し合ったのかあ。…そう言われれば、バウムクーヘンって結構、かっこいいな。」

s03h_LKland_20140409.jpg

 生地のボウルは空になっていた。カーロは仕上げに、バウムクーヘンの外側にはちみつを塗っていた。
 リンナミーシャが何気なく庭の隅へ目をやると、ミルコーロのルフトカーンはいつのまにか、音も立てずに地面に下りていた。


s02h_Cakepieces_20140409.jpg

 「もういいかな…ほら、焼き立てだよ。」
 「わーい、…ありゃ」

m03v_Snatch_20140412.jpg

 「この辺のトビウオは、曲芸飛行がうまいな…」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0