SSブログ

小銭の無情 [ストーリー - ホームタウン]

130320_Img01_Bench01.jpg


 カーロが、コインを一枚、落としてしまった。

 転がったコインを、リンナミーシャが羽の先で器用にすくい上げて、手にとってカーロに差し出した。

 「ありがとな。」
 「いいえ。でも、思い出したんですけど。」


130320_Img02_Coinclose.jpg


 リンナミーシャの頭に浮かんだのは、レ・ミゼラブルのある場面だった。

 「ジャン・バルジャンが、悪者だった頃のくせが、まだ抜けていなかった頃です。小さな男の子が小銭を落としたら、ジャン・バルジャンがおどして、横取りしてました。」

 「そうだったね。坊やのコインを踏みつけて、返してやらなかったんだよな。…ああいうのは、よくあることさ。ああいうことをするやつらは、すきを見せるやつが悪い、とか言い張るんだよな。」

 「よくあること、なんですか。」

 リンナミーシャは少し考えてから、カーロをまっすぐ見つめて、言葉を続けた。

 「普通だから、とか、みんながそうしているから、なんていうので、何が正しいのか、決めるわけがないです。わたしは、落し物を拾って、返してあげました。この方がいいと思ったからです。」

 「そうだね。ぼくもそうしたい。それが紳士的ってものだ。」

 カーロの返事は、リンナミーシャに答えているというより、自分に言い聞かせているようだった。

 「ひとをおどして小銭を奪っても、後味が悪いだけさ。まして、『みんながこうやっているから』なんて言い訳を持ち出してくるんじゃあ、せこい話だぜ。」

 「ちっとも、立派じゃないですね。…つまりですね、相手のひとがうっかりした時は、自分が善良な紳士か、せこい悪党かの、分かれ道なんですね。」

 「まあ、そうなるな。」


 カーロはそこでひと息ついて、穏やかな調子に戻った。

 「それにしても、レ・ミゼラブルを読んでるのか。いい本を選んでるな。」

 「あ、まだ、読み始めたばっかりです。」



*** *** おまけ *** ***

 先ほどのコインの画像は、こんなふうに作成しました。


130320_Imgextra.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0