SSブログ

線路と道しるべと 返らない帰り道 [ストーリー - セッション]

 ななつの かぜの かけるさとの かたりべ リンナミーシャ
七つの風の翔ける郷のイルフェリフの娘 語り部 リンナミーシャ

黒い髪と、コンドルの羽をした少女。羽がない、空を飛ばない人間なんて、迷信だと思っていたけれども、あるとき、羽の無い人ばかりが住む、ゼフィーベという国へ迷い込んでしまう。
友達になった少女、シャウラの家に居候して、ふるさとへ帰る道を探している。


 へんれきの かがくしゃ エルンスト・カーロ
遍歴の科学者 エルンスト・カーロ

科学者をめざして、学問にはげむ少年。遍歴課程を、つまり修行の旅をしながら、ゼフィーベの地にやってきた。
気さくで、いつも前向きで思慮深い。孤独を愛し、権威やカリスマに対して用心深い。つまり、明るくニヒル。


### ### ### ### ### ### ###

 「カーロ、お引っ越し、するんですか。」
 「修行の旅に戻るのさ。ぼくはもともと、この町の住人じゃないんだ。」
 「ふふっ、残念だわ。あなたのような風変わりな話題を持ってくる人って、なかなかいないものね。」
 「そのうち、また会いにくるよ。このあたりは仕事が見つかりやすいからね。」

町外れ。ふたりはカーロを見送りに来ていた。

 「飛行場が近くにあるのか。知らなかったな。」
 「最近できたのよ。このあたりって、畑や牧場だけだと思っていたけれど、そのうち高層ビルでも建つのかしらね。

小型の複葉機が、空高く飛んでいった。

 「この辺の野山はどうなるのかしら。人間の建物ばっかりにしないで、昔に返してあげたくなるわね」
 「そうだね。確かに悪い道へ進むものじゃない。でもね、昔へ戻っても、いいことばかりじゃないさ。

 このゼフィーベは、何百年か昔は、岩山と沼地だけの荒れた土地だったんだ。食糧不足や疫病が当たり前だったそうだ。作物は満足に育たないのに、病原菌や害虫ばかりが、はばをきかせていたのさ。何代もかけて水路を造って、きれいな水がどこにも行き渡るようにして、健康に生活できるように、少しずつ改善していったんだ。

 環境破壊はしちゃいけないけれど、わざわざ食べ物も飲み水も足りない暮らしに戻る必要は無いだろ。

 苦労して築き上げてきた何かが、必ずあるんだよ。それをみんな反故にして、昔へ戻れば、いいことなんか無いさ。悪い未来へ進まなければいいんだよ。」

カーロってば、あいかわらず難しいこというのね。と、二人とも思った。

 「あたし、考え方がまずかったのかしら。」
 「ええとですね、シャウラの考え方は正しいです。どちらも間違っていません。シャウラとカーロの言ったことは、おおもとは一緒なんです。」

 「そうだな。シャウラはいいやつだよ。
 ぼくは、自分に言い聞かせたようなものだよ。疲れて憂うつになるとさ、今まで苦労して築き上げてきた何もかもを反故にして、いっそ昔へ巻き戻しできたらって、つい考えてしまうのさ。」
 「あら、そんなこと考えちゃうの。ね、もしかして、昔に戻っちゃいけないから、ふるさとを出て遍歴しているってこと?」
 「え、そうじゃないよ。ふるさとへはいずれ帰るけれど、昔には返らない。それとこれとは別さ。」

 
 「電気や火を使う器具の修理は、専門の人に頼むんだぞ。勝手の分からない物を、自己流で分解したりするなよ。」
 「カーロも、ちゃんとごはん食べるのよ。面倒だからって、偏った献立ばっかりにしないのよ。」
 「ありがとう。分かっているよ。」
 
 「ほかに何か、言っておくことがあったかな。」
 「さっきのお話ですけど。ふるさとへ帰るけれど、昔には返らない、って、どういうことですか。」

青空の下、線路がまっすぐ走っていた。

 
 「あ、そのことか。ぼくは遍歴修行をしている。遍歴の期間が終わったら故郷に帰る。故郷に帰ったら、修了試験に合格して、一人前の科学者になるんだ。ふるさとに帰るのは、見習いだった昔に戻るためじゃないんだ。」
 

 「リンナミーシャ、君もそうさ。故郷への帰り方が分かって、家にたどりついてからも、昔そのままの君じゃないよ。
 故郷の外にどんな国があるのか知ったこと、シャウラのような友人ができたこと、それが無かったことにはならない。
 それに、君の故郷の人たちは、羽の無い人間が地上に住んでいるなんて迷信だ、って思う人ばかりなんだろ。
 誰も知らない大ニュースを持って帰ることになったんだ。もう、昔へ巻き戻しをすることにはならない。」
 


リンナミーシャの手は小さかった。けれど、羽は大きかった。

 「君やぼくにとっては、故郷へ帰ることは、立派な目標なんだ。」

 
 「じゃあね。二人とも元気で。」
 「駅、反対側ですよ」
 「歩いていくんだ。節約だよ。」
 「てっきり、汽車で行くと思ってたわ。」
 「そうですね。わたしも、そう思ってました。」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0