SSブログ

努力の効き目が、見えてきたのかな…?

 雑用と言っても、介護が必要な親の日常生活や手続きのための作業だったり、そのほか住まいのために必要な家事だったり。
 要するに、作品づくりよりも優先しろと言われる類のことです。

 毎日の雑用を片付けて、一区切りつくと少し休憩したくなります。自分の部屋に戻ってエアコンをつけると、少しだけ眠りたいと思ってしまいます。

 けれど、昼寝をすると決まって、悪い夢を見る。
 本当は、ゴロ寝が好きではないんだ、自分は。
 いい気分じゃないけれど、作品づくりを進めよう。時間を無駄にしてはいけない。

20220724_1_100_62_60_20220724.jpg

 そう思い直して、Blenderでフィドルを作成しました。作品上で使うことにして、作ろうと決めていた小道具のひとつです。
 フィドルの形がほぼ出来上がって、ようやく少し気分が晴れました。



 でも、気をつけなくては。
 異様に体力が落ちることがあるものです。

 外出して歩く時間が短すぎることなどで、運動が足りなくなる。
 忙しいからと言って寝床の支度をしないと、毎晩ごろ寝感覚で数時間眠っていれば、肩や腰のどこかに痛みが出て、眠りも浅くなる。昼間も眠気がなくならない。

 ついこの間まで、固い床板に寝転がって、まるでホッとしたように眠気が襲ってくることがありました。
 家の掃除をしている途中で少し横になりたくなって、廊下で眠ったこともありました。



 最近は少しマシになりました。数か月前から、意識して毎日ある程度の長さを歩くことにして、毎日自分の寝床の支度もするようにしています。それでようやく効き目が出てきたんだと思います。

 今も雑用をやっていて面白いわけではないけれど、床板に寝ても気分はよくならないだろうな、と思うと、ごろ寝したいとは思わなくなります。
 そんな眠り込み方をして、予定が狂ってしまってから取り繕う苦労を思い出すと、目の前の雑用を片付ける方がましだという気分になります。

 ちゃんと体力をつけていなければ。

 感染を防ぐために不要な外出をひかえろと言われる。
 親の介護があるから、家事でも、役所などへの手続きでも、あらゆる面で雑用が増えている。

 それでもちゃんと運動をしなければ。
 作品を作るための時間やスタミナが無くなってしまう。
 作品づくりを進めたあとの、気分が晴れるひと時にたどり着けなくなる。



 投げ出すことができない、不愉快な雑用は多いけれど、作品は、自分にとって投げ出すわけにはいかないものなんだ。
 努力を続けて、自分で守り抜くしかないようです。



nice!(0)  コメント(0)