SSブログ

活動準備の色付け

 計画を立てたり、今のうちに片付けなければならない雑用をやったり。
 こんな作品を作る、とはまだ言える段階ではないけれど、できる範囲で準備を進めています。
 こんな下準備に時間をたっぷり使っていいわけでもないので、早く済ませるつもりで頑張ります。

 前回のコミティアに持参した『ガーゴイルは おでかけ前に』を制作して、背景に置いたり、登場人物が身に着けたりするために様々なものを作っておく方がいいということは、改めて確かなことだと思いました。

 だからシナリオを決める前でも、作っておくと役立つと見当がつくものは、作業の合間にBlender上で作成しています。


20220913_1_146_45_60_20220920.jpg

 コスモスとルピナスの、色の種類を増やしておきました。
 どちらも最近まで黄色とピンクの花はありましたが、紫などを追加しました。
 コスモスは花びらの反り方を変えたものも作りました。葉も、少し形を変えたものが未完成のままファイル内に置いてあったので、使えるようにしておきました。

 ルピナスは春の花だから、今の時期に作品に使うことは無いかもしれないけれど…似たような花のつけ方をする植物はあるから、そういう草花を新しく作る時にもテンプレートとして使えるかもしれない…そう思ったので、少しだけ色違いを追加しました。


20220913_2_120_55_60_20220920.jpg

 軌歴検象生カリューゼ・シャーリュンが左手に持っている、パレット型の機械に、弓状の可動式アンテナを取り付けてみました。
 パレットを手に持つ仕草というのは、意外と単調に見えるような気がしたので、外側に動きの大きなパーツを付けてみてはどうか、と思ったからです。
 ただ、こういう作業は役立つ準備なのか無駄足なのか、実際のところは物語本編を進めてみないと分からないものです。
 パレットのアンテナはもう作ったけれど、これ以外の追加・改善の案は、シナリオ上に登場させて気づいた点を反映させることにします。ちゃんとしたPDCAサイクルにしましょう。
 …そうそう、PDCAサイクル。こういう考え方を心がければ、仕事として活動する立場に近づけるかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。