SSブログ

メモはほどほどに、作品こそ完成を。 [パーソナル ノート]

20220222_1_114_58_65_20220222.jpg

 5月に公開する作品自体を作る段階になかなか進めなくて、今はまだ毎日の予定が目標通りにならない原因をいろいろ探して、対策を考えています。
 そのひとつとして、アイデアが浮かんだ時、メモを書いて判断することは、もっと早くやればいいんじゃないかと思いました。

 メモを書くだけなのに、時間をかけてはいけないんです。
 自分が覚えていればいい、自分だけが読み返すメモなのに、他人に揚げ足取りをされることに用心する時みたいに、細かな事柄を書き足している、そんなことに気づきました。

 けなされる、言いがかりをつけられることが無いように気をつけなければならない時はありますが、公開する前にアイデアを検討している時には不要な手間なんです。

 じぶんご飯、じぶん言葉なんです。それを忘れちゃいけない。

 自炊する料理は、人にふるまう出来栄えではなくていい。
 自分が思い浮かべる、自分に言い聞かせるための言葉は、他人に聞かせる前提で、誤解されるスキを無くすまで推敲しなくてもいい。
 誤解を招く・非難されるのを防ぐのは、自分が人前で行動する段階で実現できていればいいんです。
 その前の段階をいちいち見せるより、結果を見せないと。

 ずっと前に自分でブログに書いたことなのに、少しうっかりすると実践できなくなってしまうようです。

 確かに集団で行動することになると、人の話や振る舞いをむやみに悪い方へ解釈して、争いを始めたがる人間はよく現れます。
 そういうできの悪い人間と組まされることを避けるためにも、自分は立派な仕事ができるんだと、売り込むことができなくては。
 検討メモはほどほどにして、作品をしっかり完成させよう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。