SSブログ

すがりつかず、踏みしめる。 [ポリシー]

4dec_0_296_200_20181017.jpg

 早く踏み出さなければ。
 それは分かっています。分かっているつもりです。

 イベント出展やネット投稿で作品をただ並べていれば、誰かが仕事の話を持ってくるわけじゃない。

 ほんの何年か前には、デザイナー職採用とかイラストレーター募集という選考に、もっと甘い心構えでエントリーしては、落とされていました。
 CGの使い方をもっと上達させないと通用しないのか、もっと大量の作品を作らなければ相手にされないのか。
 売り込むための支えになる物は何だろう。
 そんなことを悩んで、試行錯誤を重ねて、今があります。

 でも、イベント出展なんて抽選に落ちれば、次の機会は何か月も先に遠のいていく。
 ネット上での作品公開も、しっかりした地盤を造るというには程遠いものです。
 作品を画面に映していると、まるで自分が主役になったかのような気がするけれど、他人の目からは、検索するのも面倒な、ちっぽけなものでしかない。
 ネット上の私の作品など、人混みに埋もれる小さな露店ひとつ程度のものです。要するにイベント会場と変わらない。
 ちゃんと売り込んで、作品による収入を確保するまでは、油断できない。
 少しばかり作業を片付けただけで、まるで何かを成し遂げたかのように、ほっとするなんて間違っている。
 「投稿が完了しました」と画面に出てくると安心するなんて、私も甘いものです。

 こんな投稿が本当の実績なのではない。
 それなら、今までやって来たことは何の積み重ねなんだろう…そう考える時があります。

 経験だろうか…つまり、技術や知恵の蓄積だろうか。と、思ったことがあります。
 自分の特技や性格に合う道は何なのかと、懸命に探ってきた経験だけが、誰の思惑にも振り回されない。何者にも崩されない。
 学んで身につけたことは、抽選なんかで落とされても、無かったことにはなりませんから。

 自分が積み重ねて、今踏みしめていることが何なのか気が付いたのだから、すがりついてはならないものも、見分けがつくはずです。
 踏み出さなければ。と言っても、地味な準備作業の日々ですけれど。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。