SSブログ

ゆったりと使える衣装 [メイキング - Blender]

ドルマン・スリーブのセーターを着たシャウラ

 赤毛の貿易商シャウラ・ディーミの衣装として、ドルマン・スリーブのセーターをデザインしてみました。

 ポリゴンのデータを造形したうえで、ゆったりした袖が自然に動いて見えるように、関節のデータであるアーマチャーにも加工しました。
 つまり、今回は物理シミュレーターの機能は使っていません。Blenderで布を動かす方法としては古典的なタイプです。
 けれども、動くパーツを増やしたけれども、ポーズ作りのための操作手順は従来通りです。シャウラの腕の動きに合わせてドルマンスリーブもちゃんと動いて、別途操作する必要はありません。そういう仕組みになるように工夫しました。

 今月末のコミティアに持参するべく制作中の本には、赤毛のシャウラは登場しない予定ですけれど、一緒に持参するポストカードには、シャウラのイラストも用意するつもりです。

 こうした小道具作りは直近のイベント出展だけではなく、そのあとの作品にも活かすためです。

 執筆したい本の内容を決めて、どんな物や背景の3Dデータが要るのかが分かった後で一から作るよりも、使いまわしのきく衣装やテンプレートになる小道具を用意しておくと、作業が早くなります。

 シャウラのジャケット姿は何度も作品で使っていますけれど、このセーターを場合によって使い分ければ、仕事とプライベート両方の場面は大体描けるかな、と思っています。



 先月の後半に風邪をひいてしまって、だいぶ時間を無駄にしてしまいました。気分が悪かったせいでミスが多かったうえに、作業時間をただの仮眠に費やしてしまった時もありました。

 そんなことのしわ寄せがあって、今の日程が難しくなっています。1月31日に本やポストカードの完成を間に合わせられるのか、不安になりながら作業しています。

 張り切って作業をして、また具合悪くなりたくもないし、無理をしないでがんばるというのも、なんだか難しい作業です…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0