SSブログ

髪の毛描写用のブラシパターンを作ってみました。 [メイキング - GIMP]

Img02fin.jpg


 髪の毛描写用のブラシパターンを作ってみました。


 ご存知と思いますけれど、GIMPのような画像処理ソフトの上では、ペンや筆で書くというのは、ブラシパターンという、筆の筆跡のような図柄を、タブレットペンでクリックした場所に配置してゆくような作業です。

 女の子の髪のような、さらさらとして、きめの細かいブラシパターンがあれば役に立つかな、と思い立って、GIMP上でパターンを自作しました。

 パターンの登録というのは、好きな画像を作成してからファイルのエクスポートを選んで、GIMPのブラシパターン用のフォルダの中に、GIMP用ブラシとして記録すればいいんです。


 そうして自作のブラシパターンを、リンナミーシャの髪に使ってみたのが、今回のイラストです。

 来月のデザイン・フェスタ出展当日には、もっと工夫を重ねたイラストを展示したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0