SSブログ

目の前の言葉 [ストーリー - ホームタウン]


 森の中をめぐる散歩道。
 赤毛のシャウラと、空飛ぶリンナミーシャ。

 歩行者専用の木造歩道。石造りの高架は水道や送電に使われる。

 「いろんな作り方をしているんですね。こっちの道は木を組んでいるのに、あっちには、材木の柱とレンガの壁のところがありましたよ。」

 リンナミーシャが歩道を見て言い出すと、シャウラが答える。

 「ずっと昔から、ちょっとずつ作ってきたそうよ。何百年も使ってるから、いたんだ場所を直したり、新しく通路を付け足したりしているのよ」


 本来は記念碑などではなく、古い建造物の一部分と考えられる。

 古い石板に、文字が刻まれている。
 歩道から少し離れていて、シャウラには読めなかったけれど、リンナミーシャがよく見ると、「馬、あるいは象に乗って、この道を渡ってはならない。」と、あった。

 シャウラがリンナミーシャに、こう教える。

 「これ、大昔のお触れよ。いまどき、象に乗ってくる人なんていないわよ。」
 「するとシャウラ、象のことは、もう書いてなくてもいいですよね。」



 二人の足もとから、声が聞こえる。

 「本当に消したりなさっては、いけませんよ。遺跡として保存されているものですからね。」
 「あ、こんにちは、キュンメル。」

 らせん階段に立つキャプテン・キュンメル。

 蝶々にまじって、いもむしラゼンパの姿も。

 「こんにちは、ラゼンパもお散歩かしら。」

 歩道のすみっこにしがみついてる、いもむしラゼンパ。



+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++


 リンナミーシャ、森を見渡していたけれど、首をかしげて、シャウラにたずねる。

 「この森、どこにゾウさんがいるんですか。」
 「あ、今はね、この森にはいないわよ。ずっと大昔は、王侯貴族がよそから連れてきていたのよ。」

 シャウラはそう答えてから、もうひとつ話題を付け加える。

 「でもね、ヒョウはいるんですって。昔の王様たちはね、ヒョウがこの森の主だって、信じていたって話よ。」


 「ヒョウなんですか。」

 返事をしていながらリンナミーシャは、なぜか別のことを思い出す。

 「あのですね、話はちょっと戻るんですけれど。」
 「はいはい、なあに?」
 「あのお触れのように、書いてあるほうがいいのか、必要がないのか、っていう区別はですね、心の中まで届いていないかどうか、なんです。」

 「なんだか、意味が深そうね。」
 「心の中に届いたものは、見えなくなってもいいんです。反対に、まだ心の中に根付いてないことは、いつでも見たり聞いたり、できるようにしておくんです。」

 シャウラが解釈する。
 「なるほどね、馬での乗り入れは禁止って、書いてあるほうがいいわね。ここは乗馬コースじゃないわよ、って、繰り返し言い聞かせなきゃいけない人だって、いるかもしれないものね」

 キュンメルが、関連した話題を思い出す。
 「法律というものは、そうして生まれるのです。偽るな、盗むな、傷つけるな。そうした言葉を、誤解の余地のないように、書いておかなければなりません。心の中に届いていない人が、現に世の中にいるからなのです。」

 「そういう基本も、たたき込まなきゃいけないのね。書いてなくても誰でも守ってる、ていうものじゃあないわよね。残念だけど。」

 「この道で乗馬は禁止ですね。もう一方ですけど、ゾウさんやカバさんを連れてこないのは、書いてなくても誰でも守ってること、ですね。」
 リンナミーシャが、話題を石版のお触れに戻す。しかし、カバは出てきてないはずだが。



 ラゼンパも、何か気付いたらしい。

 「そうそう、バイクや車の乗り入れも、お断りがいいわね。」

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++

 キュンメルが、リンナミーシャとシャウラに誘いをかける。

 「この森の、本当の主に、お会いしてみませんか。」
 「ほんとの主? ヒョウじゃないんですか。」

下り階段。散歩コースではなく、保全作業用。

 「ヒョウは、大きくなるのが早いだけですよ。この森で一番年上のヒョウが生まれるよりも、ずっと前から、本物の主は、森に住んでいる生き物すべてを、支えているのです。」
 キュンメルは説明しながら、一行の先頭に立っている。

 薄暗いせいか、シャウラが気になることを聞く。
 「ヒョウは出てこないかしら。」

 キュンメルは素早く、蝶たちと目で合図を交わして、シャウラに答えを返す。
 「今は大丈夫ですよ。近いものでも、ここまで20分はかかる場所にいます。」

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++


 巨木の立ち並ぶ、緑という海の底のような、やわらかい土のおもて。
 「土の上におりないでくださいよ。人間が土を踏み固めると、草花が迷惑します。」




 「小さな花じゃないの。あれが森で一番長生きなの?」
 「花が、おもてにあらわれていますけれど、主の本体は、土の中です。」
 「あっ、そうか、おいもですね!」



 「ふふっ、そのとおりです。はるか昔に芽吹いて、根をめぐらせて、こつこつと水や土をたくわえて、ここを、たくさんの草木が生きてゆける大地にしていった、この森の作り主です。」

 「なるほどね。ほんとの大物がどこにいるのかって、すぐに見落としてしまうものだわ。」
 「大切なことって、分からなくなっちゃうものですね。」

 「でもさ、どうして昔の王様たちは、勘違いしてたのかしら。気がついた人は、昔はいなかったの?」
 「わたくしも、そこまでは存じませんけれど。」
 「そうですね。もしかして、昔の王様たちは、おいもが嫌いだったんでしょうか。」
 「あはは、それならピーマンかニンジンでも見たら、寝込んじゃうわね。」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0