SSブログ

目標は何とか見える…

20220823_1_120_68_60_20220823.jpg

 新聞や辞書のような細かい字が見えにくいことがあるけれど、昨日や今日はなぜか、そうでもないようでした。
 意識的に毎日運動する時間を工面しています。
 それで体力がついてきたのか、疲れた気分の時でも、床板や階段で眠り込むことは、最近はありません。
 視力がまともになったような気がするけれど、もしかして運動していると、目の中のピントを合わせる筋肉なんかも、疲れにくくなったり正常に動くようになったりするんでしょうか。

 そんな風に色んな事が頭に浮かぶけれど、今までこうやって、作品を作るための体調を維持してきたのかと、あらためて思います。
 一昨年からの、パンデミックに対する外出自粛の呼びかけ。
 去年から親が要介護になって、介護のために毎日の日課を大きく変えざるを得なくなったこと。
 そんなことで、一昨年、去年は、自分の体調を維持する運動がおろそかになって、体力を切り崩すようなものだったのか、と思い返しています。

 もちろん、それよりも前にだって、作品づくりを阻む様々な出来事がありました。
 思い出しているだけなら、別に構わないと思うんです。
 ただ、やっぱり愚痴になってはいけませんね。

 元気を出せるようになってきたんだ。自分の努力の成果なんだ。
 うぬぼれてはいけないけれど、自分には成し遂げられることがあると信じていい。
 悪い考え事で頭をいっぱいにしている暇はない。がんばろう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。