SSブログ

この半年ほど、判断を間違えていたのかな…

 リズムがおかしくなっていると思ったのは一年くらい前でした。

 異様にきつい眠気、寝落ちして気が付くと数時間も無駄にしていたという出来事。

 その時は、作品のために徹夜を続けたことなどが原因だろうと思っていました。

 今年の初めからは親が介護を必要とするようになって、私が家でしなければならない雑用も増えたから、作品を作る時間を少なく抑えるしかないと考えました。

 そう考えてからはイベント出展にも申し込まなかったので、今年の後半は出展するほどの作品は作らず、ネット上の投稿程度にしていました。

 必要な雑用を毎日片づけながら、自分の行動の仕方を見直せばいいと思っていました。

 けれど近頃、かえってひどくなっている。

 一年前は寝落ちするのは、出展直前に無理なスケジュールにした一時期でした。

 それが最近は毎日のようになっている。

 机に向かったら眠くなって、作品を作るのはあとにして少しだけ眠ろう、などと思って寝てしまうと、ほんの10分のつもりだったのに数時間たっていたり。

 晩の家事をする前に眠り込んでしまって、夕食後すぐにやっているはずのことを夜中に起きだして片づけたり。

 夜中の家事が続いてしまったから、今夜こそはこの家事を片付けたら、このまま寝ないで朝の支度を始めよう。さっき寝落ちしてあんなに眠り込んでいたんだから、もう眠くないだろう。
 …そう思ったのに家事が片付くころになると、まるで今まで不眠不休だったのかとばかりに頭が重くなる。
 眠り込んで、目が覚めると予定の時刻を大幅に過ぎている。
 朝の雑用をしなきゃならないから、かくして今日も作品を作る時間にしわ寄せがいく。

 まるで毎日、徹夜直後。
 親や介護職員の前でだけばれないように気をつけるので、自分のことが何もかも遅れてたまっていくような気がします。
 作品づくりは毎回小さな記事ばかり。自分の部屋の掃除もここ最近しなくなっていました。

 どうすればいいのか完全には分からないんですけれど、どうやらイベント出展しなければ、作品づくりの目標を小さくすれば、いいというのではないようです。
 イベント出展しなければ、仕事として請け負える件を探したり、あらゆることを見直して効率化できると思ったのに、何ひとつできていない。

 いったいなぜなのか分からないけれど、もしかしてと思う点を改めることにしました。
 だから来年5月のデザインフェスタに、出展の申し込みをしました。

 今は親の介護があるから、自分のために使える時間は減っている…けれど、介護がたとえ無くても、そもそも徹夜なんかしてはいけないんです。
 今から少しずつ作品準備を始めれば、5月までかけてそれなりの質や量の作品を用意できるはず。

 そういう風に思っていることが、少なくとも自分にとっては、調子が狂った今を立て直すためになるのではないか…そう思ったんです。

 今年前半は改善策を考えて、それなりに実行していたはずなんです。
 すでに申し込んであったイベント出展のためにもそれなりに準備しながら。
 だからこうする方が、ここ最近よりはましな方へ向かえると思うんです。

 イベントが何かをしてくれるわけではないけれど、自分には困難を乗り越えることがきっとできると思って進むことに意味があると思います。

 新しいキャラクターを発表する作業がまだ少し残っているから、まず早く済ませます。
 これが済んだら、出展の計画を練りながら、色んなことを見直して立て直しを目指します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。