SSブログ

CGソフトより難易度高い、睡魔対策。 [パーソナル ノート]

20211020_1_132_74_70_20211018.jpg

 パソコンの操作なんかよりも、時間やスタミナの確保の方が難しい。
 最近そんな気がします。

 寝床で睡眠をとれていない日が続いています。

 晩の家事の途中で眠り込むことがあります。

 家事は何とか片付けて、自分の部屋に戻って、あとは寝床の支度…というところで寝落ちすることもあります。
 寝床じゃなくて、床(ゆか)で眠って、気が付くと朝、というやつです。

 こういう眠り方をしていると、疲れが取れませんから、朝も早起きできなくなるし、昼間も眠気が絶えず来ます。

 対策を色々考えていますけれど、うまくいっていません。
 9月の初めの頃には一週間ほど、寝床の支度まで済ませて睡眠をとって、予定通りの起床より少し遅いけれども、まあ大きな支障はない、というくらいの時間に起きることができていました。

 それが、何のきっかけなのか分からないけれど、また寝床にたどり着く前に眠り込むことが続発するようになってしまいました。
 今の時期、特にマズイですね。
 この間までは扇風機でもつけていないと汗ばむような気温だったのに、急に冷え込んでしまった。
 寝床に入らないで眠り込んで、寒くて目が覚める。
 嫌な時期になってしまったものだ。

 家事や雑用はしなければならないから、作品づくりの時間が消えていきます。
 こうして投稿するためのテキストや画像を用意したら、それだけで疲れた、そんなことで終わる一週間です。ここ最近。

 でも今は親の介護があるから、家事を以前並みに減らすわけにもいかない。
 いや、たとえ介護が無くても、家事を省きすぎるのも良くないんです。
 「寝床の支度なんかしなくていい」などと思って毎晩布団の無い床で眠っていたから、今寝落ちしやすくなってしまったんです。多分そうです。

 この前の夜の地震の時も、ああ揺れているなーと思いながら廊下で寝ていました。
 起きる気力が無かったんです。
 災害発生が待ってくれるわけが無いんだから、防災対策も気を抜けないのに。

 しなきゃならないことを省くと悪いことが起きるんです。

 でも何もしていないわけではないんです。この前は自分の部屋の不用品の整理もしました。

 その時に、ずっと昔に作ったフィギュアを見つけたんです。

20211006_2_16_90_81_50_997_20211001.JPG

 ネットで調べてみて、同じような外見のキャラクターや玩具は無いようだから、自分の作品に登場させようと決めて、性格の設定などを進めています。

 …思ったほど進んでませんけれど。

 起床や就寝さえまともな時間にできていれば、キャラクター二人分の準備なんて、もっと早くできているはずなのに。



 パソコンの操作なんかよりも、時間やスタミナの確保の方が難しい。
 最近そんな気がします。
 でも対策が何もできないままでは、作品が作れなくなる。
 パソコンの操作どころか、自分の稼ぎで電気代も払えなくなるかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。