SSブログ

とりあえずポストカード [パーソナル ノート]

 少しでも油断すると、時間やスタミナを作品づくりに回せなくなります。一歩ずつでも努力していかないと。
 ブログの話題にしてもつまらないような作業ばかりでも、やらなきゃ。

 シナリオを考えるとか、作品制作を始めるための準備はしていますが、まだ投稿で話題にできる段階ではありません。
 準備を進めながら、はがきの縦横比の絵を描いて、投稿で公開するということを、少しの間続けるつもりです。

20210923_1_97_120_60_20210921.jpg

 はがきの比率というのは、印刷を前提にするためです。
 プリンターを長い間使わずに放置して、いつの間にか壊れていた、ということを避けるために、定期的に起動して使う方がいいはずです。

 先送りにしてばかりだと、いつか重大な支障が起きる物事はある。
 けれど、そういう用事に時間を割いてばかりで作品づくりをしない、ということにはしたくない。
 そういう片づけものに対処しながら、作品を作る時間も確保しようと考案したことです。
 大した話題じゃありませんが、今のところは、こういう面白くもない下準備を一つずつ片づけている日々です。

 コミティアのサークルPR用の画像は638x945ピクセルで、日本の郵便はがきの10cmx14.8cmとほぼ同じだから、この縦横比で絵を描くことに慣れてゆけば、いつかコミティアに出展できるようになった時、その準備をスムーズにするためにも生かせると思います。

 挿絵を入れる部分は590x727ピクセルで、あとはサークル名を書き込む部分だから、この挿絵分の絵を作り置きすると、サークル名分の余白に文字を入れて、看板などにもできるかなと考えています。
 実際に活かせる機会はあるんじゃないかという、私なりの判断です。

 評価と報酬を目指さなくては。
 しなければならないことは山ほどありますが、普通の作家さんという立場を目指すための行動は、後回しにしない方がいいんです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。