SSブログ

北海道の地震に寄せて

 午前3時すぎに北海道で強い地震が起きたというニュースを聞いて、お見舞いを書くことにしました。
 ブログとPixivに同じ内容を投稿させていただきます。ご了承ください。

 ニュースであわただしく中継している様子から、今度はどこで、どんな災害が起きたのだろうと不安になりました。
 やがて北海道の地名と震度などの知らせが流れてきました。
 地震のニュースのたびに2011年の大震災を思い出します。
 今回は津波が起きることは無かったようなので、せめてもの幸いだと思いました。

 どうか被害に遭われた皆さんが、無事に落ち着いて行動されますように。
 危険な場所に行かず、食べ物などの買い占めに走るような浅はかな行動をされませんように。

 ひとごとではありません。私が住む東京にも同じ災害がもしも起きたら。いや、きっといつか起きるでしょう。
 その時に私も冷静に、するべきことを果たせるのか。こうして聞いたニュースを教訓として活かせるのか。
 きっと私たちにも問われる時が来る。
 備えをしなければ。

 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

20180911_t126_n3_300_244_09.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。