SSブログ

雪の練習は、ここまでです。 [Pixiv's トピック]

Snowflakes_20141211.jpg

 動画を作ってPixivへ投稿しました。前回に続いて雪の結晶を題材にしたものです。

Pixiv・うごくイラスト「雪を降らせる装置 二号機」


 完璧な動画とは言えませんけれど、このあたりで終わらせなければ、と思って、作業終了にして投稿しました。
 終わらせたかった事情はいくつかありますけれど、何よりもまず、イベントで使える作品にとりかからなければならないからです。
 デザイン・フェスタの開催は春と秋。今年申し込んだコミティアも、前回は11月開催、次回は来年の2月初め。
 季節を問わず使えるモチーフなら別ですけれど、雪を題材にした作品では、少し使いづらい時期だと思いました。

 それに、デザイン・フェスタで動画を展示したければ、電源を使わせてもらうために追加料金を払うことになるし、機器だって用意しなければなりません。

 2015年2月1日のコミティアに出展できるなら、雪はギリギリセーフというやつかな…と思うので、即売会のテーブルの上に置ける程度の展示仕様に仕上げて、ささやかな結晶モチーフの頒布品を少しばかり作っておけばいいでしょう。季節を先取りする、早春のイメージの作品こそ、しっかりそろえる方がいいと思っています。

 申し込んだイベントには役立たなくても、今回の動画投稿は、いい試作の作業でした。
 動画を作成する場合、パソコンがエラーを起こしにくいように、特に注意深く、手順や、作業の分散の仕方を検討するべきだと気が付きました。
 前回の記事で書いたように、少し複雑な形の3Dデータを作ることも、工夫次第だとわかってきました。

 また動画を作ってもいいけれど、せっかく払った出展料を無駄にしないように、イベントにふさわしい作品を作業時間の中心にするつもりです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0