海にお舟を浮かばせたければ [メイキング - Blender]
水面に舟を浮かべているイラストは、これまでに何度か描いてきました。
このために使ってきた、水面に浮かぶ舟の3Dデータに、最近、改良を加えました。
改良したのは、舟よりも水面のほうです。船底の形にくりぬきました。
これまでは、まったくすきまの無い水面に舟を置いていました。
もちろん3DCGとしては異常ではないんですけれど、実際には沈む途中の舟にしか見えません。
自然な絵に見せるために、カメラの角度でごまかして、舟の中が見えないようにしていたのでした。
ポリゴンに穴をひとつ開けたおかげで、舟が登場する絵も描きやすくなりました。
CGソフトで作業するのも、こういう細かいことを見直していく、地味な作業の積み重ねなんです。
2013-07-30 14:32
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0