SSブログ

ふきだしのできるまで [メイキング - GIMP]

130616_Balloon_blog.jpg

 ふきだしは確かに、自分で作らないで済ませることもできます。
 市販のオフィス・アプリケーションにもついているから、一般の学生や社会人がプレゼンテーションの資料に使ったりしています。

 けれども6月15日投稿のイラストのように、ふきだしそのものをネタにした場合、自分で作成するほうがいいと思いました。

 難しい作り方ではありません。GIMPの選択範囲ツールです。
 円形の選択範囲を作成する作業の繰り返しです。ポイントは「選択範囲の追加」と「選択範囲から除く」を切り替えることです。
 「追加する」に切り替えて、セリフが入る胴体部分を作ります。楕円形をいくつかつないだような、雲形にしていくんです。
 大声をあらわすふきだしは、「除く」に切り替えて、胴体のまわりを円形に切り取っていきました。
 くちばし(しっぽ?)状の部分は、月の満ち欠けみたいなものです。楕円形の選択範囲から、少しずらした楕円形を取り除いて、細い三日月のようにしたのでした。

 漫画を書くのかどうか、実はまだ決めていないんですけれどね。絵本だったら、ふきだしは不要です。
 でも、もしも漫画を書きたいと思ったときに、ふきだしを作成したことが無い、というだけでためらってしまうと、もったいないと思ったんです。
 ですから、これも練習だったんです。退屈な作品でしたけれど、これもいつの日か、もっと面白い作品を作り上げるための一歩なんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0