SSブログ

実は今回の主役は、これでした。 [メイキング - GIMP]

130611_Progress03_130610.jpg


 先日Pixivに投稿したイラストについてです。「銀色のトロンボーン。「真鍮じゃないわね」と、あたしは気付いた。」(6月9日)


 今回の課題は、実は写真の合成でした。
 画面の隅にいるロボットは、写真を加工してイラストにしたものです。


130611_0442_250.jpg


 以前にも、風景を撮影してイラストに加工したことはありますけれど、この方法でキャラクターをイラストにしてみたのは初めてでした。
 技術としては、どんな手順をふめばいいのかというのは、今回の作業で分かりましたけれど、使い分けについては、これからです。
 たとえば、Blenderで作成するのが困難で、模型か実物を撮影するほうが負担が少ない、という被写体も考えられます。
 今回のロボットのような外見なら、Blenderで3Dデータを作成しておいても、いいかもしれません。機械部品はポリゴンで描写しやすいんですからね。
 でも、今回はいい練習になりました。


 それから、ついでにお話ししますと、このやせっぽちのロボットは、グラフィートーと名づけています。
 落書きみたいなキャラクターですけれど、ひょっとすると、今後もどこかで登場するかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0